お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

「川島、公開アフレコに参加!」ブレインスリープ presents 川島明のねごと #4

ブレインスリープ presents 川島明のねごと

川島 田村 向

TBSラジオ「ブレインスリープpresents川島明のねごと」第4回の放送が4月25日(日)にOAされました。

この番組は麒麟・川島明さん、そしてパートナーの天津・向清太朗さんが「ねごと」のようにゆるりとしたおしゃべりをお届けしていきます。今回も田村真子アナウンサーが一緒です。

冒頭から、入り時間の早さを川島さんに責められる向さん。毎回なにかしら「やめてもらえる?」と言われていますね。そんな向さんは、どんな人にもすぐナメられる「ナメられ力」が優れているそう。おかげでトークの苦手な方でも向さんが相手なら安心してしゃべってくれるとか。これも才能なんでしょうか。

川島さんは声優として出演する映画「七つの大罪」の公開アフレコに参加しました。梶裕貴さん、雨宮天さん、倉科カナさんに目の前でプロの演技を見せつけられ、その後に自分の番を迎えた心境について語りました。今回も「ねごと」らしい本音が飛び出してます。

今週からは向さんがなんでも調べる「向くん、ちょっと調べてきて」のコーナーが始動。初回は「寝る前にやると楽しそうなアプリ」を調べてきてくれました。

アプリの歴史から2020年のDLランキングまで、情報番組ばりに調べてくれた向さん。そんな中、寝る前のオススメは「1/10たぬき」(1/10の確率でたぬきに有り金全部奪われるゲーム)というアプリでした。放送を聴いて気になった人は遊んでみてください。そして寝てください。

次に向さんが調べてくるものは「第9世代のお笑い芸人」に決定。川島さんの意向で、ネタよりもエピソードトークに重点を置いた調査となる模様です。報告をお楽しみに。

さらに今週は投稿コーナー「言ってそうなねごと」も始まりました。「こういう人はこういう寝言を言ってそう」というのを勝手に考えて送ってもらうコーナーです。秀逸なネタを送ってくれた人にはブレインスリープさんの枕を進呈します。

なんと、向さんも「腰フリーター」というラジオネームでこっそり投稿してくれていました! しっかり採用される向さんも、あっさり見破る川島さんもさすがです。

今回一番良かったネタは「ソフィーと双子の姉妹」さんのメール。銀のエンゼル方式ということで、まだ枕ゲットとはなりませんでしたが、ネタによっては一発ゲットの可能性もあります。引き続きみなさんの投稿お待ちしています。

さて、前回の放送で「アニメ『あさりちゃん』のオープニング曲の間奏」について語り、ギタリストの半生を勝手に想像していた川島さんですが、実は他にも気になる曲が。それは桂正和さん原作のアニメ「夢戦士ウイングマン」のオープニング曲「異次元ストーリー」の間奏。今回も聴けば確かに納得の「違和感」を感じることができます。

良い睡眠について研究するコーナー「グッド・スリープ・ラボ」では、世界や日本の睡眠時間に関するデータを紹介! ブレインスリープさんの調査によれば都道府県別平均睡眠偏差値ランキング一位は、田村アナウンサーの出身地「三重県」とのことでした。どちらにお住いの方も、良い睡眠をとってくださいね。

川島 田村 向

番組メールアドレスは negoto@tbs.co.jp です。

投稿コーナー宛てのメールはもちろん、向さんに調べてほしいことのリクエスト、番組の感想、睡眠についての質問・悩み・あるあるなど、なんでもお待ちしています。

次回の放送は5月2日(日)午後7時から。今回の放送を聴き逃した方はradikoのタイムフリー機能でお楽しみください。眠る前のひと時にいかがでしょうか。
 
 
●今週オンエアした曲
こおろぎ’73『正義の使者だぜ ドテラマン』(TVアニメ『ドテラマン』OP) 川島選曲
小林ゆう『HANAJI』(TVアニメ『まりあ†ほりっく』OP) 向選曲
ポプラ『異次元ストーリー』(TVアニメ『夢戦士ウイングマン』OP) 川島選曲