お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

映画特集第2弾!檀さんも出演のあの映画!

檀れい 今日の1ページ

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」。今週1週間はゴールデンウィーク直前ということで、「映画特集」をお送りします。

今朝は、1985年4月27日に、日本で公開が始まった『ビバリーヒルズ・コップ』をご紹介しました。

『ビバリーヒルズ・コップ』は、幼馴染の「かたき」を打つため、高級住宅街・ビバリーヒルズに乗り込んだデトロイトの警察官が巻き起こすアクション・コメディです。腕はいいが問題ばかり起こすデトロイトの警官「アクセル」は、当時、新鋭のコメディアンだった「エディ・マーフィー」が演じました。テレビ番組でのマシンガントークやブラックジョークで人気を得ていた「エディ・マーフィー」は、この作品の大ヒットで、俳優としての地位も確固たるものにしました。

さて、今日は特別にもう1作品の紹介。3年前の2018年4月27日に公開された日本の映画『ママレード・ボーイ』です。
1990年代に人気を博した少女漫画が原作。お互いの両親が離婚し、かつ、パートナーを入れ替えて再婚というあり得ない状況に巻き込まれた高校生の男女を描いた作品です。
主演の高校生役を、若手の桜井日奈子さんと、吉沢亮さん。ダブル離婚して、ダブル結婚をする母親役の一人を、檀れいさんが演じてます!

『りぼん』での連載時期から知っていた檀さんは、まさか自分が出演できるとは思わず、びっくりしたそうです!撮影前に改めて漫画を読み直したら、若い頃に読んで感じた「ドキドキ」が蘇ったとか。

ゴールデンウイークはぜひ『ママレード・ボーイ』を!


ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。