お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 音声あり

高畑百合子「“はじめて”」について考えてみた/ゲストは女子プロレスラー・佐藤綾子選手

週末ノオト

TBSラジオからバービーがお送りする「週末ノオト」(毎週土曜13:00-14:55)

4月24日(土)
今回のパートナーは高畑百合子アナウンサー。

高畑百合子「”はじめて”考えてみた」

アナウンサーコラム「〇〇について考えてみた」。今回は「“はじめて”」について。

2年前にご結婚された高畑さん。毎日がジェットコースターのように“はじめて”の事だらけ。その時「“はじめて”を経験する回数は充実感に比例しているのではないか」と思ったそうです。

高畑:はじめてトイレの便座が壊れまして…電気屋さんに便座だけを買いにいくっていうのは、人生で初めてやった。それぐらいなんですよ。だから大人になって“はじめて”って減っていくな…と。さらにコロナ禍で新しいレストランに行くとか、新しい友達に出会うとかってそういう事もすごく減ってってるから…。

バービー:行動の制限がありますもんね。

高畑:だからコロナでちょっと気持ちが落ち込むっていう人は、もしかしたらちょっと「はじめて不足に陥ってるのかも」って

バービー:なるほど!刺激というか…。

高畑:だから日常の中で“はじめて”って言うのを入れると、やった感が出るんじゃないかなって思ったんですね。

そう思っていた高畑さんが最近出会った本【なんでも「はじめて」大全】(スチュワート・ロス 著)文明から医療まで色んな“はじめて”が載っているそうです。この本を読んで高まった高畑さんは、バービーさんに新しい経験をしてもらおうと、バービーさんが知らなそうなものを家中探しまくってきました。

それが「フルベジ キウイカッター」という調理器具!!

キウイに差し込んで回転させるだけで手早く簡単にそして綺麗にキウイをカット出来る優れもの。高畑さんはこの感覚に感動!スタジオではキウイ剥き大会が始まりました。

高畑:ひとつ買ってきましたので、バービーさんに結婚祝いにこれ、プレゼントします!

バービー:ありがとうございます!たくさん切ります!

詳しくは、radikoのタイムフリーで。

2時台は女子プロレスラー 佐藤綾子選手をお迎えして

「ワールド女子プロレス・ディアナ」所属の現役プロレスラーであり、三児の母でもある、佐藤綾子選手。

佐藤綾子選手は、小学6年生の時にプロレス中継をテレビで観た一瞬に
心を鷲掴みにされ、プロレス雑誌を買うように。

先日、18日、ディアナ旗揚げ10周年記念興行の中で第13代WWWD世界シングル王者として井上京子さんとの防衛戦に臨み・・・凄い試合でした!

バービー:試合の翌日のブログを見させて頂いたんですけど「ちょっと打ち身が」とか言ってましたけど「そんな程度で済むの?」って私は思ったんです笑

高畑:見た目もっとアザだらけですよね。

佐藤:なんか…私らってちょっと考えが昭和的なんですけど、骨折れないと怪我したって思わなくって…

バービー:いやいやいやいやいやいやいや!!!笑

佐藤選手は3人の子供を育てる「戦う母」出産、子育てをしていく中で漠然と「いつか復帰できたらいいなぁ…出産でお休みしたまま引退するのはちょっとなぁ…」と思っていた所、ディアナ所属の後輩が引退するという話を聞き「自分が戻らなきゃ」と復帰を決意。

バービー:ご家族、周囲の方も「いってらっしゃい!」って…?

佐藤:そうですね。けっこう旦那とかも反対するかなぁと思ったらむしろ「やりたい事をやった方がいいよ。出来ない理由を探すより、やる為にどうしたらいいか考えた方がいいんじゃない?」って言われて…。スゴイ賛成してくれてる!と思って。

バービー:(背中を)押してくれたんですね。

現在小学4年生の長男、小学1年の長女、そして5歳の二男がいらっしゃる佐藤選手ですが、長男長女が小学校に入る前はベビーカーを押しながら、一番下の子は抱っこ紐をつけて練習に行っていたそうです。

佐藤:私が場外に飛んだりしてるのを、子供達会場で見てるので…何を思ったか、真ん中の女の子が道場のリングのトップロープから場外に飛んだんですよ

バービー&高畑:え~~~~~~~???!!!

バービー:すごい…親の背中を…見ているんですね…

全編はradikoのタイムフリーで聴いてみて下さい。

【ワールド女子プロレス・ディアナ公式サイト】https://www-diana.com/
【Twitter】https://twitter.com/ayakoB333
【アメブロ】https://ameblo.jp/ayakobbb/
【Youtubeチャンネル:あいえすラボ】https://www.youtube.com/channel/UCZCemjAbAF6lQG4vOduSuXg

よつ葉乳業・総務広報グループの大石和恵さん

自社の商品やサービスを紹介していただける方にお話を伺う「プレゼンコーナー」今日は、北海道のよつ葉乳業・総務広報グループの大石和恵さんをスタジオへお迎えしました!「よつ葉乳業」さんといえば、北海道の会社。牛乳やバター、チーズなどの乳製品を、丹精込めて作っている企業です。「よつ葉バター」はご存知の方も多いのではないでしょうか。

バービーさんの「牛好き」に合わせて牛柄の作業着で登場…!

新商品のプレゼンに来てくださった大石さんですが…プレゼンよりも先に「ご結婚おめでとうございます!」とお祝いを持ってきてくださいました。コーポレートキャラクターのみるるちゃんとバービーさんの牧場ウエディングというコンセプトで作られた樹脂粘土の作品!

今回「よつ葉乳業」さんがプレゼンしてくださった「クリーム仕立て よつ葉 カフェオレ」と「クリーム仕立て よつ葉 ほうじ茶オレ」とっても美味しいのでみなさまぜひ召し上がってみてください!

【よつ葉乳業さんからプレゼント】
この新商品の「カフェオレ」、「ほうじ茶ラテ」、その他「濃厚ヨーグルト」と「飲むヨーグルト」の新フレーバー「はちみつ&レモンピール」そして、パンに塗って食べる「チーズペースト」の新しい味「トマト&バジル」と「マスタード」など17品目を詰め合わせにして10名様にプレゼント!

欲しいという方はこちらまで。
weekend@tbs.co.jp
お名前、住所、電話番号を明記して、
件名のところに必ず「よつ葉乳業 プレゼント係」とお書きください。

応募の〆切は今日24日中です。
当選者の発表は、商品の発送をもってかえさせて頂きます。

【よつ葉乳業HP】
https://www.yotsuba.co.jp/

来週5月1日の「週末ノオト」
パートナーは、国山ハセンアナウンサーです!!
お楽しみにー。