お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

小柳ルミ子さんご出演!年齢を重ねても輝き続ける秘訣は!?

アシタノカレッジ

【今が、ゴールデンエイジ】

子どもの身体能力や運動能力が、著しく発達する時期の事を「ゴールデンエイジ」と言いますが、子どもだけに限らず年齢を重ねても「ゴールデンエイジ」はやって来る!

孫とヒップホップユニットを組む71歳女性ラッパーから日本男児最高齢YouTuber、さらにスペシャル講師として芸歴50年の小柳ルミ子さんをお迎えして、年齢を重ねても輝き続ける秘訣を学びました。


最初の講師は、ヒップホップユニット「赤ちゃん婆ちゃん」のMC玄武さんMCでこ八さん

先にMC玄武さんがラップを始めたところ、「周りには怖い人ばかりなのではないか」と心配をしたMCでこ八さん。

しかし、皆さん行儀がよく礼儀正しいことを知り、音楽好きだったこともあって「私もできるのではないか?」と思ったことがきっかけでラップを始められました。

ラップを始めてから、若い人と接する機会が増え、身体の痛みなどを忘れられるようになったとのこと。

「いつも若く」
心も頭も年齢に関係なく柔軟でいることが、MCでこ八さんが輝き続ける秘訣です。

 

続いての講師は、日本男児最高齢youtuberと言われているDangerous爺、略してデン爺さん。

デン爺さんは、とあるご高齢のYouTuberが話題になっていたのを知り、「自分のこれまでの体験談を伝えたい」と思い立ち、YouTubeへの動画投稿を始められました。

「年齢を重ねるということは欲が無くなるということ」
心が穏やかに、徐々に自然体になっていくことが、デン爺さんにとって年齢を重ねるということ。

 

ワールドコーリングではスウェーデンとコネクト!

デザインジャーナリストのブルセリド山本由香さんに、スウェーデンのご高齢者がどのような生活をされているのかなど、現地の生活状況についてを伺いました。


最後に!スペシャル講師の小柳ルミ子さんがご出演!!

4月21日(水)に歌手デビュー50周年シングル「深夜零時、乱れ心」をリリースされたルミ子さんに、苦しい時期もあったがあっという間だったという50年の芸能生活を振り返っていただきました。

さらには、年間およそ2000試合を見るほど大好きなサッカーに関するお話も。

「歳を重ねることは悲しいことじゃない。歳を重ねることで気づくことも、発見も、まだまだ進化することも、伸びしろもある。」
そんなマインドを忘れないことが、年齢を重ねても輝き続ける秘訣なのかもしれません!

 

放送を聞き逃した方は、ラジコのタイムフリーでもお聞きください。

4月22日放送分アシタノカレッジhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210422220000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

 

もちろんTBS公式YouTubeチャンネルからもご覧ください。


NIKKI’S Green English

地球環境に関する最新のトピックスから、
すぐに使える英語フレーズを学んでいくコーナー!
Podcastでも配信中

番組では、みなさんからのメッセージをお待ちしています!

メール:ashitano@tbs.co.jp
FAX:03-5562-0954
Instagram:ashitanocollege

Twitter:@AshitanoCollege