お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

しりあがり寿『北極みたいな世界より熱帯雨林のような世界がいい。』

アシタノカレッジ

〈エトセトラ学部〉としてお送りした金曜日。
漫画家のしりあがり寿さんをお迎えしました。

朝日新聞の夕刊で連載している4コマ漫画『地球防衛家のヒトビト』を中心に、月刊コミックビームで連載された『NEW NORMAL DAYS』、そして描き下ろしのエッセイ漫画など、去年1年間に描いたマンガを収録した「くる日もくる日もコロナのマンガ」が発売中のしりあがりさん。

ラジオのご出演は1年振り、砂鉄さんとも初対面ということで、冒頭は緊張されていましたが、ご自身の会社「有限会社さるやまハゲの助」の話からトークが始まると、一気にしりあがりさんワールドへ!

しりあがりさんも携わっているオンライン展マンガ・パンデミックWeb展】のお話や、日々起きたことの中でマンガを書いているしりあがりさんだからこそ感じる‟震災とコロナ”の違い、モノを作る人たちが淘汰される経験が少なくなっていると感じるワケ、最近興味のある「劣化」についてなど、時間の許す限りお話を伺いました。

気になる本編はラジコのタイムフリーで是非!番組終了後、1週間後まで聞くことが出来ます。

アシタノカレッジ 04月23日放送分http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210423220000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

また、TBS公式YouTubeチャンネルでは、生放送の様子を配信した動画もアーカイブ中!


【偉人伝 by 川口技研】

今月、番組内ではオーディオムービーの最新作「偉人伝 by 川口技研」を4週にわたってご紹介してきました!

「偉人伝by川口技研」は、明治以降、日本の近代化に大きく貢献した偉人たちの奮闘を高品質の音声ドラマで描いた作品。

扱う偉人は、北里柴三郎渋沢栄一。それぞれ苦悩をどう乗り越えたのか。

彼らの実像を理解するとともに、語りとAudioMovieによる没入感で、「偉人になったつもり」で聴くことができる。

そんな史実をもとにしたフィクションになっています。

朗読部分は、007シリーズのジェームス・ボンド役でも有名な、若山弦蔵さんがご担当です!

「偉人伝by川口技研」は、Apple Podcast Spotifyなどの音声配信サービスや、オーディオムービー公式サイトから、無料で聴くことができます!


番組では、みなさんからのメッセージをお待ちしています!

◇メール:ashitano@tbs.co.jp
◇FAX:03-5562-0954
◇Instagram:ashitanocollege

◇Twitter:@AshitanoCollege