お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

銅とか銀とかいらない、金しかダメなんです。伊集院光と喜入友浩とパラスポーツと~車いすラグビーの巻 日本代表編

伊集院光とらじおと

毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおと」

毎週木曜日10時40分頃からは「伊集院光とらじおとパラスポーツと」をリニューアルして「伊集院光と喜入友浩とパラスポーツと」をお送りします。パラスポーツやパラアスリートの凄さをラジオで伝えるために、二人三脚で取材を続けるコーナーです。
出演は伊集院光、TBSアナウンサー喜入友浩

伊集院光とらじおとロゴ0301~

 

ゲストは、日本代表の池崎大輔選手

前回に引き続き、車いすラグビー日本代表の池崎大輔選手と日本車いすラグビー連盟の佐藤裕さんにご出演いただき、現在の車いすラグビー日本代表について解説して頂きました。

車いすラグビー日本代表・池崎大輔選手と車いすラグビー連盟の佐藤裕さん

ジャパンパラ競技大会

3月20日と21日にジャパンパラ競技の車いすラグビー競技大会が開催されました。毎年、日本障害者スポーツ協会が主催で行っている大会。今までは各国の強豪国を呼んで国際大会のような形で行っていましたが、今回はコロナの影響で日本国内の選手だけで行ったそうです。実戦の試合は1年3か月ぶり。日本代表として一緒に戦う選手たちと試合を行うことで各選手の強さや弱さ、色々な気づきがあったそうです。

車いすラグビー日本代表、各国代表について

現在の世界ランキングは、1位オーストラリア、2位アメリカ、3位日本。日本代表は金メダルを狙える状況。車いすラグビー連盟の佐藤さん、池崎選手ともに「金メダルしか狙っていない」とおっしゃっていました。池崎選手は「銅とか銀とかいらないんですよね。自国開催で金メダルを取って皆を輝かせて、自分も輝かせて、これからのパラスポーツをもっと発展していくには金メダルしかダメなんですよ」と意気込んでいました。世界ナンバー1の選手としてライリー・バット選手の名前を挙げた池崎選手。「常に進化し続け、新しい動きや戦術を持ってくる。国際大会がない分、情報がないので凄く脅威です。でも僕は彼をライバルだとは思ってないです。いち凄いプレイヤー、驚異になるプレイヤーだなと思っています」と相手をリスペクトしつつも心強い言葉を残してくれました。

 

伊集院光とらじおとパラスポーツと 第20回http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210422104029

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)