お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ
  • 音声あり

イモトとのコンビ?でもお馴染み!あの名物コーディネーターのおじさん登場!

イモトアヤコのすっぴんしゃん

「すっぴんしゃん」もう一度聴きたい方は、下の黒丸をポチッとすれば聴けますよ♪

イモトアヤコのすっぴんしゃん | 2021/04/21/水 21:30-22:00http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210421213000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

イモトが、今、何をしているか気になっているという「イッテQ」の名物コーディネーターに放送中に電話!イモトとは旧知の仲で公私にわたって付き合いがある2人。エピソードには事欠かない名物コーディネーターとだけあって、イモトが思わず「やめろー!」と叫ぶような場面も暴露話も!

 

イモト:最近、「この人、今どうしてるのかなぁ〜」と思うのが、「イッテQ」でもお世話になっているコスタリカのコーディネーターの「加瀬さん」(笑)今みんな知ってる体で言ってますけど、ただのおじさんなんですよ(笑)もともとコスタリカのコーディネーターで、「イッテQ」でもお世話になっているんです。けっこう面白いので「イッテQ」では名物コーディネーターというか、カメラの前にもガンガン出てきますし、探検隊のメンバーになったりとか。私が結婚発表する放送回のニュージーランドにも来てもらって結婚相手候補にもなって(笑)とっても面白い「加瀬さん」という方がいらっしゃるんです。

イモト:もともとコスタリカにいたんですけど、コロナの時期になって日本に戻って来て、聞いたところによると『ひとりJAPANツアー』をやっていると(笑)軽ワゴンを改造して、東京に戻ってはくるけど、自分が行ってみたい日本各地を2年間くらいかけて行きたいところに旅をするというのをやっているらしくて。めっちゃ面白いじゃん!って思って。

イモト:けっこう面白いので出演者としても何回も画面には登場していて。私のロケだと・・・ジャングルでロケしていると加瀬さんって、毎回、絶対的にアリに襲われるんですよね(笑)持ってるちゃあ持ってるんですよ(笑)

イモト:もちろん、コーディネーターとしてもお世話になってますけど、私はけっこうプライベートでも個人的にお世話になっていて(笑)実は、うちの本棚とクローゼットを加瀬さんが作ってくれたんですよね(笑)オーダーメイドで。加瀬さんって大工さん家系らしくて、DIY以上のことがすごい出来て。インチを測ってホームセンターで材料を買って来てくれて。普通に頼むとすごい高いんですけど、“加瀬工務店”だととってもリーズナブルに済むという。

なので、加瀬さんと加瀬さんの高校時代の親友のシカノさんっていう石屋さんがいるんですけど、2人のおじさんで来てくれて作ってくれるという。3日間くらい来てくれたのかな。そのシカノさんは初めましてだったんですけど、加瀬さんの同級生ということで安心していたんですけど、初めましての時からチャック全開でしたし(笑)その時、シカノさんはお腹がゆるくて着いた瞬間、うちで下痢になるという(笑)そんなシカノさん(笑)でも、めちゃくちゃいい人です。そんなおじさん達によって無事に素敵な本棚とクローゼットが完成したんです。加瀬さんとはお仕事以外でも関係性はあるかな。

※加瀬さんの親友シカノさんの詳しいエピソードはこちら!

イモト:あと、加瀬さんはコーヒーもやっているので収録に来る時は毎回、コーヒーを持って来てくれたりとか。

イモト:で、加瀬さんって見た目は小太りのおじさんなんですよ(笑)イケメンでもなく、小太りのおじさんなんですけど、意外にも、めちゃくちゃモテるんですよ!「今の彼女なんだよね」って、私がいちばん最近見せてもらった写真・・・・もうびっくりするぐらい!どこぞのモデルじゃねえか!っていうくらいのめっちゃかわいくて!私・・・なんかの嘘だろうなってまだ疑っているんですけど(笑)ほんとにモテるし、接しやすいと言うか、気軽に話せるからそういう意味でもモテるのかなとは思います。

イモト:加瀬さん・・・気になってきたなあ。せっかくだから、CMの後、加瀬さんに電話してみる?加瀬さんでCMまたぐの?(笑)まだ聴いてくださいね(笑)

コスタリカの名物コーディネーター「加瀬さん」、電話で登場!

 

 

イモト:じゃあ加瀬さんに電話します!(プルルル〜)

加瀬さん:こんばんわ〜

イモト:こんばんわ(笑)加瀬さん?

加瀬さん:加瀬でーす。

イモト:加瀬でーすって(笑)加瀬さん、お久しぶりです!

加瀬さん:お久しぶりです!

加瀬さんの「ひとりJAPANツアー」に、イモト 「めっちゃいいじゃん!」

イモト:加瀬さん、今は何をされてるんですか?

加瀬さん:今はね、栃木県の那須に知人が経営する、これからキャンプ場にしようとする場所があるんですよ。

イモト:はいはい。

加瀬さん:そこで焚き火をしながら野郎3人で、焼肉してBBQして鍋を食べてピザ焼いて食べてます。

イモト:めっちゃいいじゃん!!その野郎3人の中にシカノさんは入ってます?

加瀬さん:シカノは誘ったんだけど、今日はヤダって言って来なかった。

イモト:そうなんだ(笑)親友なのに。

加瀬さん:3月のなかばくらいに確定申告とか、車の改造もしたくて東京に戻ってきたんだけど。地元の栃木に来ても車中泊は続いていて、ほぼ毎日こんな生活をしてる。毎日、焚き木を拾って、焚き火をしてという生活をしています。楽しいですよ。

イモト:めっちゃいいじゃないですか!今、日本を何県くらい周ったんですか?

加瀬さん:今ね、秋田と青森と北海道と沖縄を残して全部周りました。

イモト:ええーー!?はやっ!!

加瀬さん:だって6ヶ月間だよ。

イモト:6ヶ月か、そっかー。6ヶ月間周っていたんですね(笑)「ひとりJAPANツアー」、もう終わるじゃないですか!

加瀬さん:もう少し暖かくなったら東北・北海道に行って、最後は沖縄リゾートでキメようかなと。

イモト:最高! 終わっちゃったらどうするんですか?

加瀬さん:2周目やろうかなと思ってます。

イモト:2周目!また行く!?(笑)ちょっと1つ聞いていいですか?今のところ、ほぼ周ったじゃないですか。一番良かったのはどこでした?

加瀬さん:それね、いろんな人に言われるんだけど、難しいんだよね。

イモト:難しいかあ、焦らすなあ、加瀬さん(笑)

加瀬さん:良さが違うからね。某番組、たまに見るんだけどね・・・

イモト:「イッテQ」って言って大丈夫ですよ(笑)

加瀬さん:あのう“若奥様”のオススメされた・・・

イモト:若奥様(笑)加瀬さんだけだから、そう呼ぶのは!恥ずかしいよ!

加瀬さん:若奥様がよく島根・・・、あ、ごめん、間違えた!

イモト:いちばん怒るヤツですよ、鳥取!

加瀬さん:若奥様が鳥取のあそこがいいというところは行ってきたんだけど、大山だけは行けなかった!

イモト:ああそうか、冬に行かれたんですもんね。

加瀬さん:そう。そこはリベンジかなと思ってる。

イモト:なるほどね。全然まだ2周目、行けますね!

加瀬さん:今回、私、インスタやってるのね。

イモト:知ってますよ!

加瀬さん:イモトさんのおかげでフォロワーが増えました(笑)

イモト:いやいや(笑)そんな気がします!

加瀬さん:そのフォロワーさんからのオススメの場所を訪問してたんですよ。

イモト:あ、加瀬さん、そんなことをやってたんですか!コミュニケーション、すごいじゃないですか!

加瀬さん:地元の人がここがいいよというお店とか風景を周ってたんですよ。

イモト:すごいしっかりインスタを活用されてる。

加瀬さん:そうそう。教えてくださいって言うと、みなさん、教えてくれるんですよ。

イモト:いいですねー。

加瀬さん:だから楽しくできるんですよ。

「しばらく恋はいいかなって」(加瀬さん)「モテ男だなあ」(イモト)

イモト:ちなみに、1つ、別の質問なんですけど。

加瀬さん:はい。

イモト:前にお会いした時、加瀬さん、すごいおキレイな彼女さんがいらっしゃったじゃないですか。

加瀬さん:(笑)それ・・・終わっちゃったんだよね(笑)そこ、触れないでーアヤコさん!

イモト:ゴメンなさい(笑)じゃあ触れません(笑)

加瀬さん:あのね、なんで終わったかはわからないんだけどね。

イモト:なんで終わったかわからないってどういうことですか?(笑)そっかー別れちゃったかー。じゃあ、今は恋はしてないですか?

加瀬さん:なんかもう・・・しばらくはいいかなって感じで(照)

イモト:(笑)「しばらくいいかな」ってモテ男ですねー!

加瀬さん:全然モテないんですけど、色々ありまして。

イモト:なるほど。

加瀬さん:この子かなって思ってただけにね。

イモト:ああ、あのカワイイ彼女ねー。

加瀬さん:あのう、話題を変えよっかー(笑)

加瀬さん、半生を語る!「すぐ恋するなあ」(イモト)

イモト:ゴメンなさい、彼女の話は置いておいて。実は加瀬さんのことをあまり知らなかったなと思って。改めて色々聞きたいんですけど。そもそも加瀬さんって、なんでコスタリカに行ったんでしたっけ?

加瀬さん:いちばん最初は企業の出張で、NECの仕事だったんですけど。

イモト:へえー。

加瀬さん:出張でコスタリカに行ったのが最初だったんですよ。

イモト:あ、そうなんだ〜!

加瀬さん:もともとエコとか自然環境保護に興味があって、そういう勉強がしたくて。で、コスタリカに環境学が学べる大学があって。当時、環境学ってあまりメジャーじゃなくて。そっちの大学に行ったんです。だから、私、高校卒業して働いてお金を貯めて大学に行ったんですよ。

イモト:あ、そうなんですか〜。

加瀬さん:ちょっとね、順番が他の人とは逆なんです。

イモト:いやいやすごいなー。それは逆にすごいですね!

加瀬さん:まあでも自分の金で行ってるから一生懸命、勉強はするよね。

イモト:それでコスタリカの環境が気に入って・・・

加瀬さん:そうそう。環境保護の法律が厳しくて。なので来たのがきっかけですね。

イモト:で、そこからいいなと思って住み始めたんですか?

加瀬さん:最初は大学卒業したら帰ってくる予定だったんですけど、向こうで現地の女性と恋をしまして(照)

イモト:すぐ恋するなあ(笑)

加瀬さん:で、結婚しまして(照)

イモト:結婚して(笑)早いですねー(笑)

加瀬さん:で、子供が生まれて。ずっと25年という感じですね。

加瀬さん、爆弾発言を次々と投下!「イモトさん、最初の頃、全然面白くなかったじゃん(笑)」「ディレクターの言ったことをオウム返しで話すだけで(笑)」「この子、コメディアンだけどあんま面白くねーなって(笑)」

イモト:なるほど。それでそうなんですねー。それでそのままコーディネーターになったんですね?

加瀬さん:そう。コーディネーターも最初は地方局かな、お願いされて。小さい仕事からやったんですけど、そのうち主要5局から仕事をいただくようになりました。

イモト:ちなみに。初めて私とロケした時のこと、覚えていることありますか?

加瀬さん:あるよあるよ!まず、「イッテQ」という番組も知らなかったし、イモトアヤコさんも知らなかったからネットでチェックするでしょ。すると、コモドドラゴンとかとすげーことやってるなっていうイメージかな。

イモト:はいはい。

加瀬さん:で、会ってみたら・・・言っていいのかな、テキトーにカットしてね。

イモト:な、なんだろう、こわいな。

加瀬さん:なんか、普通の子だなって。ゴメンナサイ。

イモト:いやいや(笑)普通ですって。

加瀬さん:でさ、最初の頃、イモトさん、面白くなかったじゃん(笑)

イモト:ひどいこと言うなあ!!最初の頃面白くなかったって、めちゃくちゃひどいこと言うじゃん、加瀬さん!

加瀬さん:ゴメンナサイゴメンナサイ。

イモト:何でも言っていいんですよ。

加瀬さん:いいの!?最初は面白くなくてさー

イモト:腹立つっ!

加瀬さん:だって聞いたから正直に〜

イモト:正直に言ってください、何でも言ってください。

加瀬さん:最初はディレクターが言ったことをそのままオウム返しで話すだけでさ〜

イモト:しょうがなかったのよ、あの頃は!ちょっと恥ずかしいわ!

加瀬さん:この子、コメディアンだけどあんま面白くねーなって(笑)

イモト:ハハハハ(笑)

加瀬さん:これから褒めるから(笑)

イモト:褒めてよ、ちゃんと!そういうフリね!

加瀬さん:1年ぶり2年ぶりとだんだん面白くなってきて。最後の頃はもう「さぁよろしく」って感じで、イモトさんは台本なんて無しで自分で言い出してね。「ああ、成長したなー」という気持ちで見ています。

イモト:親のような(笑)めちゃくちゃ上から見てくる(笑)

加瀬さん:会うたびに「面白くなったねー!」って言ったじゃん!

イモト:毎回言ってくれてましたよ。

加瀬さん:そうそう。最初のつまらなかった頃のイメージが・・・

イモト:ちょっともうヤメろ!!!営業妨害だ、ヤメろー

加瀬さん:オウム返しで〜

イモト:オウム返しとか言うな!

加瀬さんの親友シカノのしょうもないエピソードトークにイモト爆笑!

イモト:加瀬さんにはプライベートも含めてお世話になっているなと思ってます。

加瀬さん:いやーこちらこそいろんな世界を知れて、イモトさんや「イッテQ」にはほんと感謝してます!

イモト:うちの本棚も加瀬さんとシカノさんに作ってもらいましたから。

加瀬さん:あれ良かったでしょ!今どう、調子良い!?

イモト:めっちゃ調子良いですよ!後クローゼットも調子良いです!

加瀬さん:あの本棚の部屋なんだけどさ、入って奥の壁に作ったじゃない。右側のオーダーがいつ来るのか楽しみに待っているんだけどー。

イモト:もうそこはオーダーしないです!本棚はあれだけで十分です!

加瀬さん:それで収まるんだ。

イモト:1つね、“加瀬工務店”にクレームを入れるとすると、しょうがないんですけど・・・加瀬さん、人の家に来てすごい壁をベタベタさわりーの、カンカンコンコン叩きーの・・・。あれ、何気にヤだったんですよー。

加瀬さん:なんかさ、同窓会みたいな感じでオレとシカノとスズキタケシって3人で・・・

イモト:そうそう、知らないおじさん3人が家に来てさ(笑)3人でキャッキャッ騒いでんだもん!

加瀬さん:昔話に花が咲いてキャッキャッしながら仕事してたね(笑)

イモト:人の家でさー。いやでもありがとうございました。わざわざ栃木から道具を持ってきてもらって。そこは感謝してます。しかも、新居の最初のトイレで下痢したのもシカノでしたからねー。けっこうヤでしたよー!

加瀬さん:あいつねー(笑)

イモト:まあでも栃木から我慢してたんだなと思って、それはしょうがないですけど。あと、初めまして初めましての時、シカノさん、チャック全開でしたからね!

加瀬さん:あれはビックリしたよね!イモトさん笑いながら「シカノさん、チャック開いてますよ!」って。

イモト:初対面だからどうしようかなと思ったけど。シカノさん、すげぇミーハーだから「新垣結衣ちゃんに会ったことある?」って、ずーっと聞いてきましたよね!あれも正直ヤでしたよー。この人、サイアクだなーって思って。家がバレて大丈夫かなって。でも、結果、すごい良い人で安心感のある、仕事もきっちりされて感謝してます。

加瀬さん:あいつさ、メス猫を拾ってきてさ、「(新垣)結衣」って名前を付けて飼ってたんだよ!「結衣ちゃん結衣ちゃん!」って言ってエサをあげてたんだよ!

イモト:ハハハハ(笑)何、この話(笑)ちょっともうやだ〜!ちょっとこれ、ラジオだから!シカノのその話、なに!?(笑)

加瀬さん:ラジオなんだけど、この間、若奥さんのお家に行った時の会話と同じような会話してるね(笑)

イモト:いいんですよ、プライベートな感じで。ありがたいですけど。

加瀬さん:ラジオ的なこと、1つも出来てないな、オレ!

イモト:いやいや、加瀬さんからいっぱい頂きましたよ。いやー良かった良かった。

加瀬さんの旅は続く!イモト、追い続ける!

イモト:このあとは栃木でキャンプしつつ、またどこか行かれるんですか?

加瀬さん:暖かくなったら日本海側から秋田に行って、青森からフェリーで北海道に渡り、北海道をぐるっと周ってこようかなって考えてます。

イモト:クルマはあのままですか?ちょっと改造したり?

加瀬さん:あのまま。ちょっと棚をつけたくらい。一人旅なんだけど、途中に友人が1人2人と来るんですよ。そういうのと合流した時に3人乗れるように改造したり。今、イモトさんも興味があるんでしょ?

イモト:そう!興味あるんですよ!で、レンタルできる軽のキャンピングカーがあって。それを今度借りようかなと思ってます。

加瀬さん:この旅をしてると、軽キャンやキャブコンの人と会おうのよ。そうするとお互いにクルマを見せっこするのよ!

イモト:あーやっぱりね!そうなるんだ!

加瀬さん:全然知らない人同士、良いところ悪いところの話をして。

イモト:いいですね〜。

加瀬さん:買う時は相談してね。

イモト:わかりました、加瀬さんにまず相談しますね。で、ラジオなんで、加瀬さんが流したい曲があればと思って。どうですか?この旅中よく聞いてた曲とか思い出の曲とかあります?

加瀬さん:この旅中、よく一人で歌っていたのは、名前はわからないんだけど、いろんな道を間違えてしまったり、予定時間に到着しなかったりすることもあるわけよ。そんな時に自分を慰める時に♪いーじゃな いーじゃな いーじゃないー っていう歌を歌ってた。

イモト:なんすか(笑)知ってますよ、CMかな?

加瀬さん:ポンキッキの歌!

イモト:あった!(笑)ポンキッキの歌ね!

加瀬さん:そうそう。今仕事が無くたっていいじゃないとか、彼女にフラれたっていいじゃないとかそんな感じで(笑)

イモト:良い歌じゃないですか!それ流しますか!加瀬さんが、今回の「ひとりJAPANツアー」中に迷ったり思い通りならなかった時に自分を励ます時の曲!じゃあ、加瀬さんが励まれた曲、鹿賀丈史さんで「Ja-nay(ジャナイ)」。

また加瀬さんにちょくちょく電話してもいいですか!?

加瀬さん:いいよー全然!

イモト:ありがとうございます!

【O.A曲: Ja-Nay / 鹿賀丈史 】

「イモトアヤコのすっぴんしゃん」(4月21日・水曜放送より)