お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

ガオー「生物界のハンターたち」

アシタノカレッジ

月曜は、アシタノれきし学部!
今週は、”ハンター”にフォーカス!

講師には、全国各地の山を登って調査を行うなど、研究を進めて、今回の「大地のハンター展」では両生類、爬虫類をご担当された、国立科学博物館の吉川夏彦さんをお招きして、「生物界のハンターたち」と題しお送りしました!

ハンター、つまり肉食動物は、ライオン、トラ、オオカミ、ワシ、タカ、ワニ、カマキリ、スズメバチなど、生態系の頂点に立つものとして、孤高の地位を保っています。

しかし、そんなハンターたちも、時代の流れで入れ替わってきました。

そんなハンターの歴史をしっかりと教えていただきました!

吉川さんオススメのハンター「オオサンショウウオ」の魅力とは?

また、ちょっと意外な現在最強のハンターとは?!

聞き逃した方は、ラジコのタイムフリーでお聞きください。

アシタノカレッジ 4月19日放送分 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20161010040000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

NIKKI’S Green English

地球環境に関する最新のトピックスから、
すぐに使える英語フレーズを学んでいくコーナー!
Podcastでも配信中!


番組では、みなさんからのメッセージをお待ちしています!

メール:ashitano@tbs.co.jp
FAX:03-5562-0954
Instagram:ashitanocollege

Twitter:@AshitanoCollege