お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【竹ガム中間報告】恋の「自然消滅」の定義とは!?来週、自然消滅の先生?土屋礼央がスタジオに…!

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」
4月19日(月)は、赤江珠緒カンニング竹山のコンビでお送りしました。

『赤江珠緒 たまむすび』2021年4月19日(月)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210419130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

気持ちの良い天気で月曜スタート!
竹山さんが先週言ってた「ゴルフ熱」はあっという間になくなったようです。

赤江さんは、ふとしたことから冷蔵庫の掃除を開始。
見て見ぬフリをしていた汚れを一気に綺麗にしよう!とトレイなんかを全部外して掃除してたら、戻らない…。

というわけで今日のメッセージテーマは赤江さんの強い希望により「戻せなくなったモノ」となりました。モノから人間関係まで…たくさんのメッセージありがとうございました!

そして2時からは、リスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」
今日は、「恋愛関係、どれくらいの期間たてば自然消滅?」の中間報告。

過去に自然消滅を経験した人のメールを紹介している時に、竹山さん「俺もあったわ!」と思い出してました。
そのほか、まさに今自然消滅中な方からのメッセージもご紹介。

そんな中、たくさん届いたメッセージが「木曜パートナー土屋礼央さんに聞いたら良いのでは?」というもの。そう言えば木曜日にそんな話してましたねー!

というわけで来週は最終調査報告、竹ガム恋の自然消滅スペシャルと題して、土屋礼央先生をお迎えしてお送ります!
本業の「絶対音感」の時にはメールでの参加でしたが、今回はスタジオ生登場!
礼央先生のお言葉、楽しみにしております。

2時30分頃からは、桃屋のかんたんレシピ

今月は桃屋チャーハン月間。
4週にわたり、桃屋商品を使ったチャーハンメニューを紹介しています。

今回のプレゼンターは、元・954情報キャスター川村美保さんです。

今日のレシピは・・・海苔の香ばしい香りがたまらない!「ごはんですよ! 黒チャーハン」!

〈材料(2人分)〉

・ごはん:400g
・チャーシュー:100g
・長ねぎ:1/3本
・卵:1個
・「ごはんですよ!」:大さじ3
・サラダ油: 大さじ2

〈作り方〉

チャーシューは1㎝角に切り、長ねぎは粗みじん切りにしてください。
フライパンにサラダ油を熱し、溶いた卵を入れて、中火でさっと炒め、
半熟状になったら、ご飯を加えて炒めます。

チャーシューと『ごはんですよ!』を加えて炒め、
全体に油がまわったら,粗みじんにした長ねぎを加えて炒め合わせ、
器に盛れば完成です!

チャーシューの代わりにハムを使っても、おいしく召し上がれます。
具材の塩分や量によって、「ごはんですよ!」の量を調整してくださいね!

「ごはんですよ!」は、炒めることで磯の香りがぐっと引き立つ!
海苔や鰹、ほたてのうま味が生かされたレシピだから、
味付けも、「ごはんですよ!」だけなのに、びしっと決まります!

みなさんもぜひ、お試しください!

そして3時からはコラムニスト小田嶋隆さんによる「週刊ニッポンの空気」
久しぶりのスタジオ出演の小田嶋さん。

家族の介護や家事に追われる「ヤングケアラー」の問題、「週休3日制」の導入などについて、あーだこーだお喋りしました。ぜひタイムフリーでお聴きください。

明日の「赤江珠緒 たまむすび」
火曜パートナーは、南海キャンディーズの山里亮太さんです。
2時からは出演者のNG特集コーナー「おばあちゃんの優しいつぶやき」
3時からは映画評論家・町山智浩さんによる「アメリカ流れ者」です。

最後は最近買った丸メガネの竹山さんで元気にお別れ!また明日!