お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「白ごはんの友スカウトキャラバンー鶏肉とスナップえんどうの しょうゆクリーム煮かけごはん」スカウトナンバー86

伊集院光とらじおと

毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおと」。
伊集院光とらじおとロゴ0301~

白ごはんの友スカウトキャラバン

白いご飯のお友、いわゆるご飯に合うおかずをスカウトする企画。

きょうのスカウトした「白ごはんの友スカウトキャラバンー鶏肉とスナップえんどうの しょうゆクリーム煮かけごはん」(料理家・本田よう一さん考案)

<レシピ>

<材料>(2人分)

鶏もも肉 1枚(300g)
スナップえんどう 100g(15本)
塩、こしょう 少々
にんにくチューブ 少々
オリーブ油 大さじ1/2

A(牛乳 2カップ  バター 20g しょうゆ 大さじ1)

ピザ用チーズ 50g
ごはん 2膳

<作り方>(調理時間15分)

1.鶏肉は6等分に切る。塩こしょうをもみこんで、下味をつける。スナップえんどうは筋を取り除く。

2.フライパンにオリーブ油を入れて、鶏肉を皮目を下にして、4分ほど中火で焼く。返して、スナップえんどうとにんにくを入れて、1分焼く。Aを入れて、5分ほど煮る。

3.器にごはんを盛り付けて、2をかけて、ピザ用チーズをかける。お好みで黒こしょうを散らしても。

★ポイント★

季節の野菜のスナップえんどうをいれて、華やかに。しょうゆが入ることで、洋食ベースですがごはんによく合います。ぜひお試しあれ!

白ごはんの友スカウトキャラバン 2021年4月13日(火)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210413104639

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

炎舞炊きで炊いた究極の白ごはんに会うおかずの情報を募集中

・私の地元にこんな瓶詰めが!
・今ハマってる商品はコレです!
・我が家のオリジナル御飯の友はコレ!
・旅先で食べたこんなお漬物が!

宛先は、ij@tbs.co.jp

皆さんからの情報をお待ちしてます!