お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


4月11日(日)「CO2削減!すぐに始められるエコドライブ」(にち10おでかけリサーチ)

安住紳一郎の日曜天国

TBSラジオキャスターの楠葉絵美です。

楠葉絵美
TBSラジオキャスター。アニメ、マンガが大好き!
放送を聴いてから出かけても間に合う!オススメのスポットから生中継している「にち10 おでかけリサーチ」

▲教習所から放送しました。

TBSラジオでは「チャレンジ・ゼロ〜CO2削減キャンペーン」を実施しています。そこで4月11日(日)は、エコな車の運転方法を学ぶために教習所へ行ってきました。

▲吉村インストラクターと。

ファインモータースクール大宮校吉村修一インストラクターです。こちらには楽エコ教習というプログラムがあって、普通の教習プログラムにプラスしてエコドライブが身に付けられます。つまり卒業したら、免許取得と同時に自然とエコドライバーになっているわけです。

▲エコドライブ10ヶ条

エコな運転には安全性・環境性・経済性の大きく3つメリットがあります。一般のドライバーと比べて20%燃費が良くなり、CO2排出量も削減されるんです。

▲運転チェックしてもらいました・・・

免許を持っている人も学べるということで、まずは私の運転はエコなのか、チェックしてもらいました。結果……「アクセルの踏み方がブウンときつめ、加速も強い、停止の準備が遅い」・・・とのことでした。運転歴20年以上ですし自信あったのになぁ。。。「急」のつくこと、急発進、急停止をやめるだけでエコな運転になるそうです。

▲他にもすぐに出来ることが。

ちょっと気をつけるだけで、年間ブナの木47本が吸収するCO2削減、ガソリン代も年間で約3万円お得になるそうです。ファインモータースクールのインストラクターの方たちは、年間6万円以上浮くそうなので、その分好きなことに使えるみたいです!他にも、車に積みっぱなしの荷物を下ろす渋滞を避けて発進、停止の回数を減らすなどでだいぶ変わります。

▲楽エコ運転を学びたい方はお問い合わせください。

とにかく簡単なのがエコドライブ!燃費表示される車も多いので、私もこれからチェックしてみようと思います。数字がどんどん良くなると、燃費良く走ることが楽しくなりそうです。