お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

4月11日(日)のゲストは、清水ミチコさん▼メッセージテーマは「料理の話」

安住紳一郎の日曜天国

キービジュアル 2017年10月~

毎週日曜 朝10時から生放送でお送りしているTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」。4月11日(日)の放送は…

▼ゲストに、 清水ミチコさんをお迎えします。

▼メッセージテーマは、「料理の話」です。

ちなみに、にち10スタッフの「料理の話」は…、

「以前、友人たちに焼きそばを振舞うことになった。週に一度は作る得意料理なので、案の定、好評だったが、片付けているとき、友人たちの話が聞こえてきた。『うまいけど、あいつ何年、一人で焼きそば作ってると思う?』。筋金入ってて悪かったな」(40代♂・プロデューサー)

「先日、カレーを大量に作りました。冷蔵庫にカレーがあるというだけで気持ちに余裕が生まれ、人に優しくなれ、春の息吹を感じられたのは3日間。4日目には完全に飽き、イライラを人に出すようになりました」(30代♂・ディレクター)

「『料理上手は最強のモテる武器だよ』と既婚の友人たちに誘われ、タワマンの先生宅で習う料理のグループレッスンに通いだしたら…割とすぐにY子が子供のお受験で離脱。T美は第二子妊娠で離脱。マンツーマンは月謝が高すぎるので私も行かなくなり、なんの武器も手に入らずに舌だけが肥えました」(30代♀・おでかけリポーター)

「“味付けは調味料を適当に入れて…”というのに憧れます。一度、お肉を適当に味付けしてみたら、なんか凄いことになりました。経験あるのみですが、“既製品が一番だな”とコンビニ弁当を買う日々に戻っています」(20代♀・アシスタントディレクター)

「料理をしない私に知人が、食材と共にたこ焼き器をプレゼントしてくれた。おじさんが挑む、初めてのたこ焼き作り。適量が分からず、タネがあふれ出て床にこぼれ、這いつくばって掃除することに…。焦げ焦げのたこ焼きは、涙の味がした」(30代♂・構成作家)

「以前は料理の写真を撮ることに抵抗があったが、最近、記念に撮るようになった。『ちょっと見てよー。これ作ったんだー!』とか言って、二回り以上、年の離れたADさんに自分が作った料理の写真を見せている俺は一体何がしたいんだ!? 好かれたいのか、それとも褒められたいのか? 俺は一体何がしたいんだ!? 春ですね…」(40代♂・構成作家)

メッセージを紹介した全ての方に、イラストレーター・伊野孝行さん制作、NEWオリジナルポストカード「一休み、一休み。」をお送りしています!Let’sハッスル!