お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


共立リゾートpresents ~新たな発見を綴る~ 旅ノオト「静岡県 伊豆・修善寺」

共立リゾートpresents 〜新たな発見を綴る〜旅ノオト

毎月、旅で行きたい観光地をピックアップして意外な歴史や絶品グルメ、
話題のスポットなどを紹介する「旅ノオト」。
今月は静岡県の「伊豆・修善寺」です。

「旅ノオト」とは「旅ノート」と「旅の音」のダブル・ミーニングのこと。
番組では伊豆・修善寺に関連する「旅の音」を聞いて答える早押しクイズ形式で進行していきます。

伊豆・修善寺の名産品といえば「わさび」。
わさびはきれいな湧き水が豊富な山と山の間の水田で栽培されていて、
主に栽培されている「真妻種」は粘りが強く、辛さの中にも甘さが感じられる風味抜群なわさびです。

その「わさびを擦る音」が、
第1問の旅の音でした。
真っ先に反応した本仮屋さんの解答は・・
「風が吹いています」(笑)
続いての解答が「植物の音!」
確かに植物ですけど…

ここでクイズ出題者として名高い、
安住さんが出した答えがズバリ正解!
今後はクイズ回答者としても、名を馳せるのでしょうか?

伊豆・修善寺にはわさびにまつわるお土産がたくさんありますが、
中でも人気のお土産が明治38年創業という山本食品さんの「わさびマヨネーズ」。
これまでの累計売上本数は何と300万本超え!

サラダにかけたり、カルパッチョやフライのソースとしてもオススメです。
お好み焼きやたこ焼きにかけてもおいしそうですね。

ピックアップ