お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【2021/04/04】「ミラクル・サイクル・ライフ」春休みスペシャル!自転車愛溢れるメール特集

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

新年度最初の放送はリスナーのみなさんからいただいた自転車愛あふれるお便りをご紹介。
いつも楽しいメッセージをありがとうございます。
ラジオネーム・蒲田のサラリーマンさんから届いたエピソードはうららかな春にぴったりのアットホームなもの。
「誕生日に奥さんから箱をプレゼントされ、開けて見るとBOSEのネックスピーカー。
少し前に『欲しいものがあるんだ』と奥さんの前でぼそっといった一言をちゃんと覚えてくれていたようです」というものでした。
「ステキなお話ですね!」と石井さんは気の利く奥様のことを絶賛。
一方の疋田さんは同じものを以前から愛用されており、その使いやすさをコラムに書いたことがあるそうです。
蒲田のサラリーマンさんもそれを読まれ、「自分もほしい」と思われ、このたびの奥さんからのサプライズプレゼントという流れに。
ネックスピーカーといえば、その名の通り、首に引っ掛けて使用。
スマホと連動し、耳のすぐ近くで音楽が聞こえるというアイテムですが、疋田さんは「自転車、特にロードバイク乗りに向いている」と語ります。
その理由は前傾姿勢。
その体勢だとネックスピーカーが実によくフィットするのだそうです。
「今度は奥さんの誕生日に同じものをプレゼントして仲良くサイクリングを楽しんでみては?」と疋田さんから提案が。
すると「そんなステキなことがボクの人生に訪れる日はあるのかな…」と石井さんから自虐的な一言がぽつりと飛び出しました(笑)
さらにそこから話題は「自転車脳内BGM」へ。
「楽しみなイベントがある日の早朝。出発するときに必ず流れる曲があります」というお便りから明和電機の曲をお送りしました。
詳しくは音声でお楽しみください。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!