お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【竹ガム調査報告】真冬にランニングで過ごしていた「ランニングマン」が集結!大人になっても耐寒性はあるのか!?

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」
4月5日(月)は、赤江珠緒カンニング竹山のコンビでお送りしました。

『赤江珠緒 たまむすび』2021年4月5日(月)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210405130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

竹山さん50歳になりました!!
赤江さんからは大きい袋でのプレゼント。

小さい袋には交通情報でお馴染み、パッケージのシモジマさんで買ったダンボールカッター。

そしてハワイに行けない竹山さんにハワイグッズ!

「俺のホームはたまむすびなんだ」

としみじみする竹山さんでした。
そんな竹山さん、4月1日にミュージシャンとして曲をリリース!
「ヘイ・ユー・ブルース〜許せ、友よ〜/タケヤマカルメラ」

ぜひYouTubeでMVもご覧ください!(こちら

そして2時からはリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」
今日は「子供の頃、真冬でもランニングで過ごしていた『ランニングマン』は、大人になった今も耐寒性があるのか?」の調査報告。

息子が、弟がランニングマンだった!という方から、ランニングマンご本人まで!
ランニングマンになった経緯は人それぞれでしたが、非常に興味深い調査結果となりました。

ぜひタイムフリーでお聴きください。

2時半頃からは、「桃屋のかんたんレシピ」のコーナー。
プレゼンターは、久しぶりの登場。元・954情報キャスター阿部文音さんです!

今月は4週にわたり、桃屋商品を使ったチャーハンメニューをご紹介!桃屋チャーハン月間です。
初日の今日のレシピは・・・「ザーサイチャーハン」

〈材料(2人分)〉

・ごはん:400g
・「味付榨菜」:1びん(100g)
・卵:1個
・長ねぎ:1/3本
・サラダ油: 大さじ3
・塩:少々

〈作り方〉

「味付榨菜」は、粗みじん切りに。
この時、びんに残った調味液は取っておくのがポイントです!
フライパンにサラダ油を熱し、卵を入れてごはん・粗みじんにした榨菜、
そして、先ほどとっておいた榨菜の調味液を加え中火で炒めます。
塩で味を整え、長ねぎを加えて、さっと炒め合せて、器に盛ったら完成!

なお、搾菜はしっかり炒める事により、搾菜風味をごはんになじませることが出来ます。

味付けは榨菜だけだから、誰でも失敗知らずで作れますね!

ごはんに榨菜のうまみが染み込んで…家で作れるチャーハンとは思えないクオリティー!!
具材にも、チャーハンの味を決める肝にもなる桃屋の榨菜!
熟成された旨みたっぷりの桃屋の榨菜だからこそ、深みのある味わいに仕上がるんですね。

みなさんもぜひ、ご活用ください!

そして3時からはコラムニスト小田嶋隆さんによる「週刊ニッポンの空気」
小田嶋さんもファンだった田中邦衛さんの訃報や、サッカー日本代表の活躍などなど。
3人であーだこーだお喋りしてますのでこちらも是非タイムフリーで。

明日の「赤江珠緒 たまむすび」
火曜パートナーは、南海キャンディーズの山里亮太さんです。
2時からは出演者のNG特集コーナー「リメンバー・ミーおばあちゃんのつぶやき」
3時からは映画評論家・町山智浩さんによる「アメリカ流れ者」です。

Twitterではフォロー&RTキャンペーンも実施中!
詳しくはたまむすび公式Twitterをチェックしてみてください!