お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


第1回放送!

スナックSDGs powered by みんな電力

毎週日曜日の夜8時に開店する社交場。
「スナックSDGs powered by みんな電力」!
初回の放送をお聴きいただきありがとうございました。

地球の未来を話し合うラジオの中の社交場です。
「再エネソムリエ」の大石英司とTBSアナウンサーの堀井美香
毎週、お客様をお迎えします。

いま、地球はたくさんの問題を抱えています。
複雑に絡み合っているんですよね。
難しい・・・と言っているだけでは世界は変わりませんから、
やさしく紐解きながら、
ああでもないこうでもないと未来について話していきます。

今月のマンスリーゲストはお2人。

一人目は、経済思想家の斎藤幸平さん。
最近、『人新世の「資本論」』という本が新書大賞を受賞したばかり!
20万部を超えるベストセラーになっています。

二人目は小説家で音楽家のいとうせいこうさん。
現在、育児休業を宣言中です。

4/4のお品書きは「ポイントオブノーリターン」

地球の危機をどうやって伝えるのか?!
「言葉のチカラ」が大きいという話で四人は大盛り上がり。
本当にそうですよね。
「地球温暖化」という言葉では良いことなのか悪いことなのかが
いまひとつ伝わってきません。
「気候変動」でもまだまだ。
「気候危機」で、ようやく怖さが伝わってきます。
もっと言えば「気候崩壊」でもいい!

「SDGsは大衆のアヘンだ」と本の中で語っている斎藤さんですが、
「それって、こういうことなんだ」と納得の30分。
聞き逃した方は、
ぜひ、radikoのタイムフリーでどうぞ!

(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

 

今夜お届けした楽曲は・・・・
直して次に渡す / いとうせいこう IS THE POET