お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

キャスターの小倉智昭さん登場!「とくダネ!」22年間の裏側を語る!

土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送

今日もちゃきちゃき大放送をお聞きいただいて、ありがとうございます!

今週のオープニング漫才は「有吉・夏目三久結婚」

塙:それより昨日、嘘みたいなビッグニュースが飛び込んできましたよ。有吉さん結婚!

土屋:ビックリしましたね~。しかも相手が夏目三久さんですよ。

塙:テレビ朝日でやっていた「怒り新党」っていう番組で共演したのがきっかけでね。僕もあの番組のレギュラーでした。とは言え、ナレーションのみの出演だったんで、いまだに、まで有吉さんとは直接お会いした事ないんじゃないかな。

土屋:そんな事ないよ!めちゃくちゃ会ってんだろ!

塙:もし僕が、バンキシャとかあさチャンに出演する事があったらご挨拶したいですね。

土屋:あ、もしかして、夏目三久さんの話ですか?

塙:そうですよ。有吉さんって、元々は日本テレビのアナウンサーだったんですよね。

土屋:戸籍で呼ぶな!さっそく夏目三久さんの事有吉さんって呼んでんのお前だけだよ!

塙:有吉弘行さんの方はと言えば、レギュラー13本持ってる超売れっ子ですから、色々な番組でお世話になってます。だから、幸せになってほしいですね。結婚には様々な「壁」があると思います。

土屋:壁・・・。ああ、「有吉の壁」だけに、ですかね。

塙:モメることもあると思います。そんな時は「反省会」をしてね。

土屋:お!「有吉反省会」だ。

塙:家に帰りたくないなぁって時は、「正直さんぽ」してもいいと思います。

土屋:「有吉くんの正直さんぽ」。

塙:最初の頃はあんなに幸せだったのに、「かりそめ天国」だったのかなぁ、なんて思って、不倫なんかして、夏目三久さんのファンから「有吉ぃぃeeee!」って文句言われて・・・。

土屋:もうやめろ!うまいこと言うのを優先しすぎて、内容が最悪なんだよ!

作・野口悠介

・・・全編はタイムフリーでチェックしてくださいね〜

今週のオープニング漫才は「有吉・夏目三久結婚」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210403090000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

今朝のオープニングは、なんと!?土屋さん、ゴルフの祭典マスターズの副音声にTBSマスターズ公式HPのライブ配信でチャレンジするという仰天企画の話から。
4月5日から始まるマスターズに、ゴルフ歴15年だけど150を切ったことがない土屋さんが挑むということなんですが、塙さんがびっくりしちゃって・・・
「有吉&夏目三久電撃結婚よりも衝撃!なんで断らないんだよ!」と問い詰めます。
この1週間でゴルフの知識を詰め込んで挑む予定だと言いますが・・・果たしてゴルフファンを納得させることができる副音声が出来るのか?
土屋さんが出演されるのは、4月10日(土)夜11時から。
乃木坂46の賀喜遥香さんとのコンビ、お楽しみに!

9時台のニュース振り返りコーナー「常連さんに聞いてみよう」

今日の常連さんは、えのきどいちろうさん。
久方ぶり、スタジオでの登場となりました!

今週の話題で特にえのきどさんが気になったのは「東京五輪・パラリンピック会閉会式演出プラン、文春オンライン掲載」。
東京五輪・パラリンピック組織委員会が文春オンラインが掲載した記事について、厳重な抗議をしたことが明らかとなりましたが、えのきどさんは「私は文春側に立つ!」とキッパリ。
「週刊誌をなんだと思っているんだ。本質を分かっていない!」と熱く語ります。

そもそも税金が投入されて運営される「東京五輪・パラリンピック」。
言わば公共性でなくてはならないイベントのはず。
それなのに「勝手に載せるな!」はどういうことなのか?と投げかけます。

他にも「照ノ富士の大関再昇進での口上」「田中邦衛さん死去」などについてお話を伺いました。

えのきどいちろうさんとナイツが今週のニュースを雑談で総括http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210403093059

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

10時台は「ちゃきちゃきリポート TOKYO潜入大作戦」

毎週、いろんなスポットから渡部峻アナウンサーがリポートをお届けする「TOKYO潜入大作戦」。
今週のテーマは「初めてのサラリーマン川柳
この春、新社会人となられた方々から「初めてのサラリーマン川柳」を事前募集。
優秀な作品を送ってくれた方の元に渡部アナが突撃インターフォン取材を敢行!
社会人2日目の方がどんな川柳を送ってきたのか?を楽しむ企画でした。

渡部アナが訪れた先は、ラジオ大好きな「RN:奥っちょだけでいいから。」さん。
なんとこの方、送ってくれた川柳の枚数が19枚と圧倒的!

「友人を 会わずに合わせる 周波数」
「職場でも 家でも合わせる 周波数」
「深々と お辞儀をされる 僕同期」
「思い知る 親と土日の 偉大さを」

それぞれどんな思いが込められているのか?
是非、タイムフリーをチェックしてくださいね!

今週の「TOKYO潜入大作戦」は、初めてのサラリーマン川柳!http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210403100101

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

11時のゲストコーナー「TOKYOよもやま話」は、「とくダネ!」でお疲れ様の小倉智昭さん登場!

今日のゲストは、キャスターの小倉智昭さん!
「とくダネ!」の最終回から1週間後のご出演となりました。

大学卒業後、東京12チャンネル(現テレビ東京)にアナウンサーとして入社。
その後、大橋巨泉さんに誘われる形で1976年にフリーとなりますが、最初の頃は苦労されたそうです。

その後、TBSテレビ「世界まるごとHOWマッチ」のナレーション、そして文化放送のラジオパーソナリティとして注目を集めると、フジテレビ「ジョーダンじゃない」「どうなってるの!?」の司会を経て、1999年「とくダネ!」のメインキャスターに就任されました。

番組立ち上げの際に出した条件や速報ニュースで起きた事件など
22年の歴史にあった裏話をたっぷりと伺いました。
「北朝鮮ミサイル誤報」の話には・・・驚かされましたね。

フリー転向のきっかけになった大橋巨泉さんとのエピソードも必聴です。
是非タイムフリーでもお聞きください

TOKYOよもやま話は、小倉智昭さん登場!http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210403110000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

来週、4月10日の「ちゃきちゃき大放送」のお知らせ

9時台の「常連さん」は「やくみつる」さん
11時からの「TOKYOよもやま話」のゲストは、プロレスラーの「武藤敬司」さん登場!
12時半ごろからのまっぴるま大喜利は「プロレスラー川柳を送ってください!