お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

国民的コメディアン・志村けんさん

檀れい 今日の1ページ

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」。今日は、志村けんさんについてのお話しでした。

志村けんさんが亡くなってから、3月29日で、1年。みなさん御存知、国民的人気を誇る現役のコメディアンの突然の訃報には、誰もが驚き、耳を疑うニュースでありました。志村さんは、当時70歳。まだまだこれからという年齢でしたが、猛威を振るい始めた「新型コロナウイルスの怖さ」をまざまざと見せつけられた、そんな気がします。

檀さんは、テレビ番組『天才!志村どうぶつ園』に1度ゲスト出演したことがあり、「とにかく優しい方」という印象を持ったそうです。

そして、志村さんといえば、土曜夜8時の『8時だヨ!全員集合』。荒井注さんの代わりに「ザ・ドリフターズ」加入した「シムラ」という名の若いお兄さんは、たちまち子供たちのハートを鷲掴みにしました。
大掛かりなセットを使ったオープニングのコント。「学校の教室」や「会社のオフィス」に「探検隊」。昭和の風情を残す「長屋」とう設定もありました。頭の上に「タライ」が落ちてくるだけでなく、最後は建物を壊す。それらを毎週毎週、生放送で行なっていたというのは驚きです。

コミカルな踊りで、言葉を発せずにパフォーマンスを行う「ヒゲダンス」。見てすぐわかる面白さは、子供だけでなく、海外でも人気だったと言われています。


ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。