お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2021年3月28日「ミラクル・サイクル・ライフ」<桜井マッハ速人さんにミニベロの楽しみ方をアドバイス!>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

先週に引き続き、総合格闘家の桜井マッハ速人さんをお迎えしました。
桜井さん、それから石井さん、疋田さん、3人ともミニベロを所有。
そこで、その魅力を熱く語りあってもらいました。
「よく背の高い人や体の重い人が乗っても大丈夫なんですかと聞かれるんです」と石井さん。
その質問には85kgのウェイトを誇る桜井さんが「大丈夫。とても頑丈な作りをしているから」と太鼓判を押します。
「大柄の桜井さんが華奢な車体のミニベロに乗ったらまるでサーカスのクマさんですね(笑)」と疋田さん。
さらに、ミニベロ初心者の桜井さんに、パーソナリティーの2人から楽しみ方のアドバイスをしてもらいました。
最大の利点は折り畳んで気軽に持ち運べること。
そのため、片道の距離だけ考えればいいというのが2人の共通の考え。
つまり、ロードバイクだと帰りの距離を頭に入れないといけないけど、ミニベロなら「ここからさらに遠くまで行って、そこからは折り畳んで電車で帰ればいいや」ということが簡単にできるので行動範囲が広がるのだそうです。
また、旅先に持っていって見知らぬ土地を走ると一緒に旅をしたパートナーという感情がわき、愛着が強まるのだとか。
一方で、乗らなくなってもなかなか手放すことができず、疋田さんが所有するミニベロは4台、石井さんにいたっては何と13台!
驚きつつも、「その気持ちはよくわかります」と桜井さんも納得。
桜井さんも高校生のころにお小遣いをためて買った思い出深いマウンテンバイクを今も手元に置いているそうです。
詳しくは音声でお楽しみください。

番組全編の音声がずっと聞ける、ラジオクラウドは↓こちらから。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!