お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

どうなってる?「自動運転の今」&「生きろ 島田叡-戦中最後の沖縄県知事」

アシタノカレッジ

月曜は、アシタノセカイ学部!
今日は、「自動運転」にフォーカスしました。

講師には、東京大学生産技術研究所特任教授。制御工学、インタフェース設計論、心理学など複数の分野を横断する学際融合的なアプローチで、自動車の運転支援システムに関する研究を行っている平岡敏洋さんをお招きして、自動運転の今」と題しお送りしました!

ホンダが「レベル3」の自動運転モードが搭載された自動車を世界で初めて発売するなど、長期に渡り、注目を集めている”自動運転開発”。

そもそもレベルって何?という入門編から、
自動運転は現在どれだけの進化を遂げているのか。
日本と世界の進化はどれだけの違いがあるのか。
など、気になる自動運転の今を伺いました。

また、平岡さんにズバリ、完全な全自動になる日が来るのかなど、様々なお話を伺いました!

23時台は、第二次世界大戦中、世界でもっとも悲惨ともいわれる沖縄戦の、

当時の沖縄県知事、島田叡さんを描いた話題の映画「生きろ 島田叡-戦中最後の沖縄県知事」についてお送りしました。

ゲストには、監督の佐古忠彦さんをお招きして、島田叡さんの姿から学びとることができるリーダー像など、昔の話ではない今に生きるお話をたっぷりとしていただきました。

聞き逃した方は、ラジコのタイムフリーでお聞きください。

アシタノカレッジ 3月29日放送分 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20161010040000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

 

NIKKI’S Green English

地球環境に関する最新のトピックスから、
すぐに使える英語フレーズを学んでいくコーナー!
Podcastでも配信中!


番組では、みなさんからのメッセージをお待ちしています!

メール:ashitano@tbs.co.jp
FAX:03-5562-0954
Instagram:ashitanocollege

Twitter:@AshitanoCollege