お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「オリンピック出場は、初めてディスニーランドに行く時のワクワク感に似ていた!」という宮下純一さん。

伊集院光とらじおと

毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおと」。
伊集院光とらじおとロゴ0301~

「伊集院光とらじおとゲストと」

今日のゲストは、北京オリンピック競泳男子銅メダリストの宮下純一さんでした。

伊集院光とらじおとゲストと0329
北京オリンピック競泳男子400mメドレーリレーで銅メダルに輝いた宮下純一さん。当時、メンバーで北島康介さん以外は、オリンピック経験者がいなかった為、北島さん以外の3人は、ものすごく緊張していて、失敗してはいけないと思っていたが、北島さんから「俺も失敗する事もあるから、みんなで助け合おう!」と言われ、やる気が出たそうです。オリンピック出場は、どこに行っても、五輪のマークがあり、初めてディズニーランドに行く時のワクワク感に似ていたそうです。

伊集院光とらじおとゲストと0329

元々、水が嫌いで、幼稚園の水遊びはもちろん、お風呂に入るのもできなかったので、幼稚園の先生の勧めで水泳を始めたそうです。その後、自由形の選手として水泳を続けていたが結果が出ず、いつも、9位や10位だったそうです。そんな当時のコーチに、9をひっくり返したら、6になるぞ!だから、背泳ぎをやってみないか?と言われ、背泳ぎに転向すると、成績が良くなっていったそうです。すでに一生分の水泳をやってきたので、今はプールには行かず、もっぱら陸上での生活をしているそうです。

伊集院光とらじおとゲストと 2021年03月22日(月)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=202110322100603

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)