お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


日永うちわ

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

江戸時代の人たちの憧れだった旅行といえば、伊勢神宮をおまいりする「お伊勢まいり」の旅。このお伊勢参りのお土産として人気を博した、ある工芸品がありました。それが「日永うちわ」。

細い竹をそのまま使った「丸柄」という柄の部分は、持ちやすいだけではなく、ひんやりとした感触が心地いいそうです。
また、竹を細く割いてつくる骨の部分は、とてもしなやか。そのため、日永うちわであおぐと、やわらかな風がそよぐと言われています。

絵柄は、浮世絵や美人画が使われ、お伊勢参りの人たちは、行きにお気に入りの柄を選んで注文して、参詣が終わると出来上がったものを受け取って、帰っていったそうです。

伊勢参りの人々にとって、人気のお土産だった「日永うちわ」。
昔はいくつものお店がありましたが、いまは一軒になってしまいました。現在、4代目の社長さんが伝統を守っている「稲藤」というお店です。

こちらでは、伝統を守りながら、いまの時代ならではの新しいアイディアも取り入れています。たとえば「香るうちわ」。柄の部分に入っている「香り玉」に、アロマオイルしみこませて使います。あおぐと、あたりに漂ういい香り。涼しいだけではなく、リラックスすることもできそうですね。

まさに「新しい風」を起こしている「日永うちわ」。これからの進化も楽しみです。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。