お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


梅干しを“飲む”

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

昔の日本では、兵士や旅人の携帯食だったという【梅干し】。科学的な理由もわからないころから人々は、梅干しに疲れをいやす効果があるということを、経験から知っていました。

いまでは、疲労回復に役立っているのは、梅に含まれる【クエン酸】だということがわかっています。梅を漬けて「梅干し」にすることで、このクエン酸がさらに増えると言われています。

梅干しには「梅湯」という飲み方があります。禅宗のお寺では、これを、朝のおつとめのあとに飲んだり、お客さまを迎えたときにふるまったりするそうです。

作り方は何通りかあるようで、
● お茶碗に梅干しを入れてお湯を注ぐ
● 梅干しを煮出して甘みを加える
● 甘みをつけたお湯を茶碗に入れ、お箸ではさんだ梅干しを添えて出す

といった方法があるそうです。これにもやはり、修行する僧侶や、遠くから来たお客さまの疲れをいやすという意味がふくまれていました。

現在では、お寺の習慣とは別に、健康や美容に気をつかう女性たちにも人気で、はちみつや生姜を入れて、自分なりにアレンジしている方もいます。「冷房による冷えが辛い!」という方にも、あたたかい梅湯はおすすめです。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。