お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


自由研究に「忍者」はいかがでしょう?

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

夏休みに宿題が出た皆さん、そして、そのお父さん・お母さん。「自由研究」は進んでいますか?もし、まだテーマも決まっていないという方がいたら「忍者」をテーマにするのはいかがでしょう。今、東京の「日本科学未来館」では、企画展「The NINJA -忍者ってナンジャ!?」を開催中です。

何かと謎が多い忍者ですが。研究がすすみ、その姿が次第に明らかになってきています。
そして、そこから見えてきたのは、忍術が、自然や社会に関する豊富な知識から成り立っているということでした。
この企画展では、こうした科学的な視点から忍者の修行や技を紹介しています。

展示は大きくわけると、3つ。
その一、体をきたえよ その二、技をきわめよ その三、心をみがけ

たとえば、「その一、体をきたえよ」のゾーンでは、忍者が行ってきた修行を、スポーツ科学や脳科学の観点から紹介。また、修行を実際に体験することもできます。

この企画展「The NINJA -忍者ってナンジャ!?」は10月10日まで開催されています。ぜひ、自由研究の参考にしてください。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。