お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

57才男性・ショープさんの俺の5つ星『大学時代に食べたテンマイの大盛り焼きそば』に関する情報を募集中![伊集院光とらじおと内]

俺の5つ星

57才男性・ショープさんの俺の5つ星『大学時代に食べたテンマイの大盛り焼きそば』

拓殖大学に入学したばかりの40年ほど前、サークルの先輩に誘われて、茗荷谷駅からお茶の水女子大学に向かう途中の裏道にあった「テンマイ」という定食屋さんに行きました。当時の拓殖大学の新入生歓迎会には、テンマイの「大盛り焼きそば」を新入生が残さず食べる、という風習がありました。テンマイの大盛り焼きそばは、5人前もあるような巨大な焼きそばで、肉とキャベツが少なく、麺ばかりの脂っこい焼きそばでした。普通盛りでも、2人前くらいのボリュームがあったと思います。
新入生歓迎会の後も数回食べに行ったのですが、場所もハッキリと覚えておらず、「テンマイ」という店名の漢字もわからないので、大学卒業後に探しても見つけられませんでした。今でこそデカ盛りのお店も増えましたが、当時は大変珍しく、私の中でデカ盛りの元祖と言えば、このテンマイだと思っています。
拓殖大学の学生御用達(ごようたし)だった「テンマイ」についてなにかご存知の方は教えてください。

57才男性・ショープさんの俺の5つ星「大学時代に食べたテンマイの大盛り焼きそば』に関する情報を募集中! [投稿フォームへ]


2021年4月6日O.A.

57才男性・ショープさんの俺の5つ星『大学時代に食べたテンマイの大盛り焼きそば』

●パーソナリティー:伊集院光
●アシスタント:竹内香苗
●調査員:ホームランなみち、お笑い芸人・ゆーびーむ☆

 

ピックアップ