お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

昔やってた、やめちゃったバンド活動を寿ぐ「イケず!バンド天国」が神企画に

アフター6ジャンクション

様々な文化の研究・発信・そしてさらにその先を垣間見て「聞けば世界がちょっと変わるといいな!」な特集コーナー「ビヨンド・ザ・カルチャー」、3月22日は…「イケず! バンド天国!」with 小出祐介(BaseBallBear)
数々の有名アーティストを輩出した、TBSテレビの「いかすバンド天国」通称「イカ天」。1989年から1990年に放送され、FLYING KIDS、ジッタリン・ジン、BEGIN、たま、BLANKEY JET CITY、そして、リトル・クリーチャーズなどを輩出!

しかし、音楽の天国は「イカすバンド」だけに門を開ているわけじゃない。かつてバンドで青春を過ごしたものの「いけずに終わった」という皆さんの「最高に輝いていた瞬間」そして「なぜそのバンドがいけずに終わったのか」。当時の貴重な音源とともに味わい尽くす企画!

北は宮城、南は沖縄から。様々な「いけずに終わったバンド」たちが「ぜひオンエアしてくれ! 成仏してくれ!」と…。

その解散エピソードと音源を次々と紹介していきました。

ゲストには、バンド・BaseBallBear 小出祐介さん。

現役アーティストたちに供養されていく「イケずバンド活動」たちがどれも味わい深い。