お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「情報一直線~免疫力が高まるたけのこのジェノベーゼ~」2021年3月24日放送分

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”「生島ヒロシのおはよう一直線」

(毎週月曜~金曜 朝5時30分〜6時30分)

ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードに、

生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


6時10分ごろからは「情報一直線」

毎週水曜日は、毎週「食」を健康的に、美味しく楽しむ「コツ」を紹介します。

今回は料理研究家の藤野真紀子さん免疫力が高まるたけのこのジェノベーゼのレシピを紹介していただきました。

詳しくは、ラジコでお楽しみください!

情報一直線http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210324061510

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

【たけのこのジェノベーゼ】

☆材料(2人分)
小ぶりのたけのこ:30個
小ぶりのたけのこ:1本
バジル:40g
ニンニクみじん切り:適量
ローストした松の実:15g
パルメザンチーズすりおろし:40g
オリーブオイル:100cc
塩:小さじ1/4
胡椒:適量
スパゲティ:140g

☆作り方
①たけのこは、糠を加えた湯で皮ごと茹でる。その後、皮をむき、食べやすい大きさに切る。

②次にジェノベーゼソースを作る。バジル、ニンニク、松の実、パルメザンチーズ、塩、オリーブオイル、胡椒を合わせ、フードプロセッサーかミキサーにかける。

③パスタは、表示通りに茹でる。※大切なのは、塩加減。1リットルの水に対し、塩小さじ2杯が決まり。

④茹で上がる数分前に、たけのこを加える。

⑤ソースをパスタに加え、混ぜたら完成!

★ジェノバソースは好みの量で。余ったら保存しておくと便利。 パスタ、野菜スープ、魚のグリルのソースなどに使えます。