お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2021年3月21日「ミラクル・サイクル・ライフ」<総合格闘家の桜井マッハ速人さんが8年ぶりに登場!>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

総合格闘家の桜井マッハ速人さんをお迎えしました。
茨城県龍ケ崎市のご出身。高校時代、柔道でインターハイに出場され、卒業後、総合格闘家としてプロデビューされます。第一線で活躍され、日本の格闘技界を牽引。
生涯現役・生涯挑戦を掲げられています。また、故郷への恩返しのため「マッハ道場 龍ケ崎 本部」を設立。後進の育成に注力されています。
2013年にもお越しいただき、そのときはワイルドな自転車エピソードをいくつか伺いました。
そのひとつが、ハードな減量のお話。
試合に向け、3週間で20kgの減量が必要な後輩選手に竜ケ崎から筑波山を何と、ママチャリで往復してトレーニングするようにアドバイスしたそうです。
それが功を奏し、見事ダイエットに成功した上、試合にも勝利。
以降、後輩選手も自転車にハマっているそうです。
この成功体験からもわかるように「体を絞る上で自転車は有効」と桜井さんは語ります。
体重のある人がランニングをすると、どうしても膝や腰に負担がかかりますが、自転車にはその心配がありません。
また、アスリートにとって運動しているときの姿勢も重要なポイントなので、ハンドルの形状にもこだわっているそうです。
そんな桜井さん、8年前はロードバイク乗りでしたが、今ハマっているのはミニベロ。
実はミニベロの楽しい乗り方を知りたくて石井さんにツイッターを介して連絡、今回、久々の再会が実現という運びとなりました。
愛車はOX Bikes。「サスペンションが衝撃を吸収してくれるので乗っていて楽」とお気に入りの様子でした。詳しくは音声でお楽しみください。

番組全編の音声がずっと聞ける、ラジオクラウドは↓こちらから。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!