お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

あなたの街にはありますか?「横丁のこれまで、そして、これから」

アシタノカレッジ

月曜は、アシタノれきし学部!
今日は、「横丁」にフォーカスしました。

講師には、戦後から高度経済成長期の路地、酒場の話を求めて、横丁を日々渡り歩き、最近話題の本、「横丁の戦後史」の著者のフリート横田さんをお招きして、横丁のこれまで、そして、これから」と題しお送りしました!

「横丁」というのは、限られた地域に狭いお店が連なる飲み屋街のこと。東京だと新宿の「思い出横丁」や渋谷の「のんべい横丁」などが代表ですが、都心に残された最後の聖地として、ここ数年女性客や外国人観光客などが増え、「横丁ブーム」が盛り上がっています。

しかし、防災対策や、町の再開発などで立ち退きの対象となりやすいのも事実。

そんな横丁はなぜ、生まれたのか?
横丁が再開発を超えて生き延びる手立てはあるのか?

など、横丁の気になるあれこれについて、じっくりとお話を伺いました。

また、コロナ禍で、経営にも大きな影響が出ている横丁ですが、横丁の皆さんが気にしているのは、ある意外な点でした。

聞き逃した方は、ラジコのタイムフリーでお聞きください。

アシタノカレッジ 3月22日放送分 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20161010040000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

NIKKI’S Green English

地球環境に関する最新のトピックスから、
すぐに使える英語フレーズを学んでいくコーナー!
Podcastでも配信中!


番組では、みなさんからのメッセージをお待ちしています!

メール:ashitano@tbs.co.jp
FAX:03-5562-0954
Instagram:ashitanocollege

Twitter:@AshitanoCollege