お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

金曜日恒例サラリーマンの声 緊急事態宣言の解除を目前に控え、今、どんな感情を抱いていますか?

森本毅郎 スタンバイ!

1都3県への緊急事態宣言が21日に解除されることになりましたが、このタイミングでの解除に、皆さんは何を思うのでしょうか。不安を募らせる反面、制限から解放されてホッする気持ちもありますし、増加傾向なのになぜ!と怒りたい気持ちもあります。人間だもの、色んな感情が蠢いていますよね。そこで・・・。

「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)7時30分過ぎからは素朴な疑問、気になる現場にせまるコーナー「現場にアタック」、2021年3月19日(金)は、金曜日恒例サラリーマンの声。『緊急事態宣言の解除を目前に控え、今、どんな感情を抱いていますか?』というテーマでお話を伺いました。

 

ここにコメントを入力してくださいhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210319073913

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

 

★ちょっとした解放感と安堵感

●「率直に言うと、とりあえず解除になって僕らサラリーマンはちょっと自由になれるかな~、時間的な制約があったのが無くなった分、緩くなった分、動けるかな。夜、例えばラーメンを食いに行ったりも出来るんでいいんじゃないかと思います。」
●「少し遅くまで飲食出来るようになれば、ずっと我慢していたんで、それがいいなってくらいですよね。やっぱり我慢してた部分があるんでそれが少し解放されちゃうよなって気はしますよね。」
●「良かったですね、早く正常に戻して欲しい。商売やってるから、ラーメン屋やったり、「うなまさ」っていうウナギ屋さんをやってるの。やっぱお客さんが来なくなってるから大変大変。(ちょっとホッとした)そうそう、大分、ホッと、ね。」

飲食店の人にとっては「ようやく」という思いが強いですよね。宣言が解除になれば、ちょっと自由になれると思う正直な気持ち、分かります。やっぱり、皆さん、我慢してきましたからね。色々な感情が蠢くなか、ちょっとした解放感や安堵感が一番に出てきた方々でした。

★やっぱり不安ですよね

そして、最も多かった感情はコチラでした。

●「ちょっと不安もありつつ、経済が活性化されればいいなっていうのもありますし、それでまた増えたらちょっと不安だなっていう、ちょっとハッキリこうだとは言えないですけど、ま、不安の方が大きいですね。」
●「僕は不安、まだ不安ですね。僕の身内が感染したので、もう治ったんだけど、話を聞くと本当、すごい辛そうだったんで、ICUにまで入ったから、もうダメかなとまで思ったけど、今はもう職場復帰してるけど、個人的には怖いなっていうのがある。」
●不安が大きいですね、やっぱりね。徐々に増えてきてるのと、それから変異株が、比率が実際分からないけども、増えてきてますよね、すごく不安だなと思いますね。」

やっぱり不安ですよね。変異株もあるし、増加傾向だし・・・今、解除しちゃって大丈夫なの?と、誰もが思いますよね。ましてや、身近な人が体験した話を聞いて、怖い気持ちが先立つのも当然です。緊急事態宣言下でも、こんな状況なのに、それがなくなるとどうなってしまうのか、それを思うと恐ろしい気持ちもあります。

★不満、いらだち、しらけてます

最後に、こんな感情もありました。

●「政府の対応は不満です。対策をちゃんとやってないで、ただ単に延ばしてみたりとか、解除してみたりとか、結局また同じことを繰り返しちゃうんじゃないですかと思っちゃう。」
●「政治的なものでしょって感じですよね。解除だってオリンピックをとりあえず見据えたって感じでしょ。でも、やってることは、我々サラリーマンとか、会社でやってる人間からすると、お粗末すぎて皆白けていますよね、後手後手で。解除って言われてもただ名目がなくなっちゃうだけで、我々やれることはやってますけど、宣言?何だったんですかね?で?それが何か?っていう感覚ですよね。」
●「なんか政府も結局、ワクチン入ったらええんやろ、それまでなんとか逃げ切れよお前らとしか言ってへんのかなっていう苛立ち。ホンマにやる気ないんやろうなっていう、いや、政治家の人たちがホンマにこれはマズイ、これは真剣やって言ってたら、銀座に飲みに行かへんやろとかね、思うし、だからやっぱり皆、何となくそのうち、ワクチン来たら、それでいいんやろってことしか考えてないのかなって思って、という気がして色々イライラする。」

イライラする、不満、という感情。それにしても、宣言解除を目前にして、不安よりも先に、政府の無能っぷりに対する感情が一番に出てくるというのは、どうなんでしょう???お粗末すぎて白けている、と。「で?」と言いたくなる気持ちも分かります。”で?これからどうするの??”具体的な対策を聞きたいんですよね、こっちは。会社員だったら、そんなお粗末なプロジェクトチームは全員クビだとおっしゃっていましたが、クビにならないのが政治家。困ったもんですね・・・。
後手後手の政府のコロナ対応、いつになったら先手を打ってくれるんでしょうか。