お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

BTSはなぜ世界を動かしているのか?さまざまな側面から迫る!

アシタノカレッジ

【BTS学〜なぜ、BTSは世界を動かしたのか〜】

韓国のヒップホップボーイズグループ「BTS」。

ビルボードのシングルチャートで1位になったり、国際音盤産業協会(IFPI)選定グローバル・アーティスト・チャートでも1位に輝き、非英語圏で初となる世界で最も売れたアーティストの称号を手にしました。

さらには、昨年、ビヨンセや、カニエ・ウエストを抜いて、アメリカで最も多くツイートされたミュージシャン1位になったりと、歴史を塗り替える快挙を連発!

また、先日開催されたグラミー賞で、K-POP界初のノミネートという偉業を成し遂げました。

現在、世界中で巻き起こっているBTS旋風。
今回は、BTSをとことん掘り下げていきました。

講師には翻訳家でライターの桑畑優香さんをお迎えしました。

桑畑さんは早稲田大学卒業後、延世大学語学堂・ソウル大学政治学科で学び帰国後、「ニュースステーション」ディレクターを経てフリーに。
ドラマ・映画のレビューやK-POPアーティストへのインタビューを中心に数々の雑誌などに寄稿・翻訳。
BTSを読む なぜ世界を夢中にさせるのか』や、「BTSとARMY わたしたちは連帯する」という書籍の翻訳を手掛けています。

ワールドコーリングでは、ロンドンのキングストン大学のDr.Colette Balmainにお繋ぎしました。

Balmain博士は、昨年キングストン大学で開催されたBTS会議の主催者。
世界20カ国以上から集まった140人超の学者がBTSについて語り合ったそうです。

BTSの歌詞の世界観からそのパフォーマンス、彼らの発信する「自分自身を語ろう」といった数々のメッセージは、複合的に世界中の人々を魅了しています。

この日のオンエアで語られたBTSの魅力は、ほんのひと握りに過ぎません。

これからも世界中を魅了していくBTSを、ぜひその目で確かめてみてください!

放送を聞き逃した方は、ラジコのタイムフリーでもお聞きください。

3月18日放送分アシタノカレッジhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210318220000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

 

もちろんTBS公式YouTubeチャンネルからもご覧ください。

 

この日のBTSオンエア楽曲
①Dynamite
②Burning Up (FIRE)
③DNA
④Life Goes On
⑤FAKE LOVE
⑥Spring Day
⑦No More Dream


 

NIKKI’S Green English

地球環境に関する最新のトピックスから、
すぐに使える英語フレーズを学んでいくコーナー!
Podcastでも配信中

番組では、みなさんからのメッセージをお待ちしています!

メール:ashitano@tbs.co.jp
FAX:03-5562-0954
Instagram:ashitanocollege

Twitter:@AshitanoCollege