お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

モヤモヤが止まらない!入管法ってなんだ。

アシタノカレッジ

今回のせかい学部では、「入管法という謎の法律」というモヤモヤを解消していきます。

講師には、ミャンマー特集の時にもご登場いただきました。在留資格がなくなった外国人への取材を続ける、ドキュメンタリー作家の久保田徹さんと、ベトナム人技能実習生特集の時にご登場いただきました。外国人労働者の問題に深くコミットしてきた弁護士の指宿昭一さんをお招きしました。

そもそも、「入管法」とは、「出入国管理及び難民認定法」のことで、この中で、外国人が日本に来ること、日本に住むことを定めています。

番組内では、実際に在留許可のないクルド系トルコ人男性、デニズさんへのインタビューをお届けしましたが、そのインタビューであまりにも過酷で残酷な現実が明らかに。

元々、入管法には国際的な批判が集まっており、去年秋には、国連の作業部会が、「国際人権法に違反している」との意見書を日本政府に送っています。

その意見書の影響か、現在、この入管法改正案が政府から国会に提出されています。

しかし、その改正案は、まさに”改悪”

どういった部分が「改悪」と言われる原因なのか、弁護士の指宿さんにしっかりと解説していただきました。

聞き逃した方は、ラジコのタイムフリーでお聞きください。

アシタノカレッジ 3月15日放送分 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20161010040000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

NIKKI’S Green English

地球環境に関する最新のトピックスから、
すぐに使える英語フレーズを学んでいくコーナー!
Podcastでも配信中!


番組では、みなさんからのメッセージをお待ちしています!

メール:ashitano@tbs.co.jp
FAX:03-5562-0954
Instagram:ashitanocollege

Twitter:@AshitanoCollege