お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

盲導犬サポートショップってなに?

檀れい 今日の1ページ

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」。2011年3月11日に発生した東日本大震災。今週は、災害の復興をはじめとする、いろいろな支援プロジェクトをご紹介していきます。

最終日の今日は、「盲導犬サポートショップ」をご紹介しました。

購入することで、補助犬の育成事業や、そのユーザーの社会参加を応援できるのが、「盲導犬サポートショップ」。犬がモチーフの、洋服や、ファッション小物、生活雑貨。また、ドッグウェアやドッグフード、といったワンちゃん用のアイテムもあります。
さらに 盲導犬ユーザーにとって使いやすい犬グッズも揃っています。

「盲導犬サポートショップ」のこだわりは、3つ。
●買うこと・使うことで、補助犬支援につながる商品を開発する。
●犬好きの方が、補助犬に興味をもつきっかけになるよう、質の高いペット用品を扱う。
●社会貢献を考える企業とタッグを組み、商品開発自体も社会貢献につなげる。
このこだわりからもわかるように、経済的な支援だけではなく、こちらでは、もうひとつの重要な支援も行っています。それは、「盲導犬の仕事を広く知ってもらう」こと。

たとえば、盲導犬と歩いている方が、何か困っている様子だったら、どんな風に声をかけたらいいのでしょう。ポイントを知っていれば、スムーズにお手伝いができて、電車ホームからの転落といった事故を防ぐことにもなります。

犬好きの皆さん、誰かの力になりたい思っている皆さんは、ぜひ「盲導犬サポートショップ」のホームページをご覧ください。


ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。