お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

3月14日(日)のゲストは、室井滋さん▼メッセージテーマは「卒業式の思い出」

安住紳一郎の日曜天国

キービジュアル 2017年10月~

毎週日曜 朝10時から生放送でお送りしているTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」。3月14日(日)の放送は…

▼ゲストに、 室井滋さんをお迎えします。

▼メッセージテーマは、「卒業式の思い出」です。

ちなみに、にち10スタッフの「卒業式の思い出」は…、

「中学生のとき、陸上部の先輩が卒業式のあと、後輩に使っていたものを引き継ぐという恒例行事があった。みんなユニフォームやスパイクを引き継ぐのに、なぜか私だけ、市川先輩の靴下だった。すぐ捨てました…」(40代♂・プロデューサー)

「大学を半年留年しましたが、それに気づいたのが卒業式直前だったので、袴のキャンセルもできず、出席しました。友人の学位記を持ってみんなとパシャリ。そして、また4月から登校し、本当の卒業のときは研究室でひっそり、教授たちと済ませました」(20代♀・アシスタントディレクター)

「中学の卒業式が終わり、帰ろうとしたら、私の自転車の前でクラスメイトが告白してました。自転車乗りたいのに…いけない…日本一薄めな青春エピソードです」(30代♂・ディレクター)

「中学の卒業式の日。その日、俺は、当時付き合っていた彼女と人生初のキッスをすることを心に誓っていた。自分の二の腕の内側が女子の唇に似ていると友達に聞き、何度も何度も自主練して迎えた、中学とキス未経験男を同時に卒業する日。ところがだ。卒業式の直後、俺は40度近い熱を出し、倒れた。インフルだった。キスがしたかったとむせび泣いた15の夜。その後、すぐにフラれました」(30代♂・構成作家)

「中学3年の息子の卒業式。コロナ禍のため、学校より『保護者の参加は1名まで』とのお達しが…というのは家族内での風の噂で聞いていた。卒業式1週間前の夕食時、私は息子に問うた。『卒業式、お父さんとお母さん、どっちで出てほしい? 気を遣わずに本当のことを言っていいよ』。すると息子はこう言った。『愚問だな』。…息子よ、中学卒業おめでとう!」(40代♂・構成作家)

メッセージを紹介した全ての方に、NEWオリジナルポストカード 『アンクル・アナ』をお送りしています!Let’sハッスル!