お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ
  • 音声あり

イモト、苦手な「鼻うがい」に新たな展開が!

イモトアヤコのすっぴんしゃん

「すっぴんしゃん」もう一度聴きたい方は、下の黒丸をポチッとすれば聴けますよ♪

イモトアヤコのすっぴんしゃん | 2021/03/10/水 21:30-22:00http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210310213000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

イモトが、先日の『イッテQの愛媛ロケ』を振り返り「愛媛、最高!今度は旅行で行きたい!」と報告。また、イモトが以前に持ち込んだ「苦手の鼻うがい企画」に新たな展開が!あの企業からメールが届きイモトは・・・!?さらに実はイモトの一言がある有名企業の内部をざわつかせていたことも告白。

イモト:愛媛はめちゃめちゃ良いところでしたよ!次、プライベートで旅行するなら、まず、もう1回、愛媛に行こうと思いました!松山も良いし、道後温泉には今回行けなかったんですけど泊まって愛媛をもうちょっと探索してっていうプランが出来ましたね!それくらい人も街の雰囲気も良くて。

イモト:ご飯も美味しかったんだよなぁ〜。いちばん美味しかったのが「黒紅そば」という、お蕎麦なんだけど、つけ麺の汁で。そばを担々つけ麺の汁につけて。ちょっと辛いんだけど、「黒紅そば」はめっちゃ美味しかったですね!あと、巨大紙鉄砲を作るというのを四国中央市という場所でやったんですけど、そこの企業さんが差し入れしてくれた「霧の森大福」という抹茶の大福もめっちゃ美味しくて! ※「霧の森大福」はイモトさんのインスタグラムに写真があります!

イモト:愛媛はね、最高だったよ〜!みかんもいろいろ種類があってびっくりしました。「 紅まどんな」、最高!なんじゃ、あのみかん!びっくりしましたね!

イモト:ほんとに愛媛はまたゆっくり行って、温泉に浸かりながら。愛媛で良いなと思ったのが普通、温泉地ってけっこう市内から離れていて。温泉地に行くと、温泉街しか見るところが無いみたいなイメージだったんですけど、その道後温泉と松山市内というのが車で10分弱という距離なんですよね。だから、宿は道後温泉で、遊ぶのは松山みたいなのも出来そうだなみたいな。松山城もあって、ほんとに城下町ですよね。愛媛はヒットしましたね、最高でした!

イモトが苦手とする『鼻うがい』に新たな展開が!

イモト:先日の、私の持ち込み企画の「鼻うがい」、覚えてますか?あの、きたない放送になってひどかったヤツ(笑)私が鼻うがいが苦手で、どうやったらうまくできるか1回実践してみて。よかったら、上手なやり方を教えてくださいというのをメールで募集したんですけど。

※2月10日放送の「イモト、『鼻うがい』が出来ない!」を参照

イモト:で、ちょっと私も欲張りなもんで、メールだけじゃなくてね、動画なんかも送ってくれたらわかりやすいな〜なんつって。なんと!送ってくださった方がいました!ほんとにありがとうございます!動画もですよ!いやもう、めちゃめちゃ優しいじゃん!

ラジオネーム「junko」さん

我が家の8歳の娘は“鼻うがい歴5年”のベテランです。

娘が言うには「鼻うがいの水じゃないんじゃない?」と言っていました。ポイントをまとめてみました♪①塩水の濃度は7%〜8%のぬるま湯②発声は『あー』ではなく『えー』③下を向いてやる④鼻から水が出たら、最後に片方の鼻を押さえて『フンッ』とやる、以上です!我が家の専用ボトルはイモトさんのとは少し違いますが、基本的には同じだと思います。

“娘の鼻うがい動画”を添付します、やってみてください!

イモト:3歳からやってるの!?超ベテランじゃん!すげーな!(8歳の鼻うがい動画を見ながら・・・)上手!すごっ!一瞬じゃん!かわいい〜。めっちゃやってくれてるじゃん!上手なんだけど!名前がわかんないけど、娘さん、ありがとうございます!これもうプロだね!師匠じゃん!痛くもなさそう。「えー」って言って容器を押した瞬間に逆の鼻から出てるんだもん、水道みたいに。で、最後ちょっと両方から出て「フンッ」ってやるんだね。なるほどなるほど。こんな簡単に出来るんだ!この子は風邪をひかないんだろうな〜。元気なんだろうな〜。今、学んだことは発声ですね。前回、私は「あー」と言ってたんで「えー」に変えて見ます。鼻の奥が違うのかなー。「junkoさん」と娘さんには番組ステッカーをお送りします。

イモト:そして・・・まだメールがあるんですね。えっ・・・!?

鼻うがい『ハナノア』のマーケティング担当をしております「小林製薬の松本」と申します。

先日「鼻うがいが痛くてむせてしまう、上手くできない!」とラジオで仰っていたのをお聞きし、このやり方であればイモトさんでも上手く鼻うがいが出来るのでは!と思う方法をお伝えしたいと思いメールさせていただきました!

鼻うがいを上手くできるようになるコツは・・・
①洗浄容器に洗浄液を入れた後、容器がしっかり閉まっているか確認する
②液がもれないように、しっかり鼻の穴へ容器をつっこむ
③少し下をむいて、「あー」と言いながら、手をゆるめずに容器の中央部分を押す
※反対の鼻から液がでてくるまで1秒から2秒かかるので液が出てくるまでは辛抱する!

出来るようになるとすごい気持ちよくて鼻もすっきりするので、イモトさんが上手くできるようになることをお祈りしてます!

イモト:「小林製薬の松本さん」から来ちゃったの?(笑)すげー!前回もこの『ハナノア』でやったんですよ!直で繋がったんだ、すごいな!わざわざありがとうございます!

イモト:ちょっと、やってみましょうか!今、目の前に小林製薬さんの『ハナノア』があるので、このアドバイス通りにやってみよう!あと、この小林製薬さんのアドバイスと「junkoさんの娘さん」のアドバイスの「えー」でやってみようか。

まずは、洗浄容器がちゃんと閉まっているか確認。はい、しっかり閉まってますね。で、液が漏れないように鼻の穴に容器を突っ込む。ここで空気が漏れないようにしっかり入れました!で、少し下を向いて・・・じゃあ「えー」でいってみようかなー。手を緩めずに押す、いきまーす!

(イモト、鼻うがいを実践!)「えー」えええええ〜〜〜〜〜〜〜出たっ!

イモト:もう1回、いきます!?なんか、「あー」より「えー」の方が力が抜けました。じゃあ、次は「あー」でやってみよう!

(イモト、鼻うがいを実践!)「あー」あああああ〜〜〜〜〜〜・・・ちょっと出た(笑)

イモト:出た!出た!「あー」でも「えー」でも出ました!どっちもアドバイスもわかったかも。何が良くなったんだろう。でも良くなった気がする。小林製薬さんの「液が漏れないように鼻の穴に突っ込む」を、めちゃくちゃ容器をしっかり押さえたら出ました。だからもしかしたら前回は、隙間があって、空気が漏れていたのかもしれない。で、確実に「あー」か「えー」と言った方が出ますね!で、思ったより痛くも無かったですよ。鼻の通りも良いですし。

イモト:もしかしたら前回は・・・面白くしようといういやらしい気持ちがあったのかもしれない(笑)喉の奥で鳴らすような力み気味の「あー」だったからかなー。尺も考えて面白い響きの方がいいのかなっていう変な魂胆があったのかもしれないですね(笑)いや、でも良かった!解決しました!

イモト:で、今回紹介した「junkoさんの娘さん」や「小林製薬の松本さん」以外にも、「鼻うがい、こういうありますよ!」というメールを相当の数いただいたんで、ほんとにみなさん、ありがとうございます!みなさんのおかげでしっかり解決しました!ああ、よかったよかった。花粉症の時期にもなってきますしね。

イモト、『メルカリ』をざわつかせていた!!

イモト:実際にラジオで話して「小林製薬さん」から直で連絡が来るみたいな。意外に伝わっているんだなって、また今回思いました!

実はこの間、『メルカリ』の方とお会いする機会があって。そしたら担当者の方が開口一番に「ラジオでメルカリのことを話していただき、ありがとうございます!」って(笑)

イモト:去年「メルカリ」の話をしたんですけど、断捨離でって。出品したけど売れなくなって、家の中がダンボールまみれでちょっと夫婦喧嘩でヤバいみたいな。

※8月26日放送「イモト、ブログ更新できない3つの理由『あつ森』『メルカリ』『コーラ作り』」を参照

イモト:そしたらそれを「メルカリ」の方が聴いてくださってて。もう「メルカリ」中がざわついたんですって(笑)

イモト:しかも、カスタムセンターにもわざわざお客さんから電話がかかってきて「早くイモトさんに良い方法を教えてあげてください!」って「メルカリ」に電話があったりとか(笑)けっこう「メルカリ」内部がざわついたという話を担当者から聞いて。「すげぇー!伝わってるんだ!」って思って。

イモト:「メルカリ」の方もイモトさんに教えなければ!と思ったらしいんだけど、次にメルカリの達人・「やしろ優」が言ってた方法がほぼ合っていて。

※9月30日放送「イモト、『ソロキャンプデビュー』&『メルカリで人生を学ぶ』」を参照

イモト:で、「ちゃんと売れたということでよかったです」と言われて。メルカリに関してはなんでも聞いてくださいって言われました。そうなんです、こうやって喋ると、こういう風に繋がって、ご縁で聴いてくださって。この方が聴いてなくても誰かが「イモトさんが困ってましたよ」って、人がどんどん繋がっていくんだなというのは、今回でより感じましたね。みなさん、ほんとにありがとうございました!!

TBSラジオ「イモトアヤコのすっぴんしゃん」(3月10日・水曜放送より)