お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2021年3月7日「ミラクル・サイクル・ライフ」<ゲストは、お子さんの送り迎えに電動アシスト付き自転車を日々利用する大島由香里さん>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

大島由香里さんをお迎えしました。
1984年生まれ、神奈川県平塚市のご出身。フジテレビのアナウンサーとして夕方のニュースなど、主に報道番組のキャスターをご担当。2017年にフジテレビを退社され、育児に励まれながら2018年より、フリーで活動されています。
愛車は電動アシスト付きタイプ。
保育園に通うお子さんの送り迎えに使用されているそうです。
自転車に乗るのは学生のとき以来。
それもあり、買って間もないころは発進時のアシストの勢いに戸惑ったのだとか。
一方で疋田さんから、漕ぎ出しでフラフラすることがなくなり、お年寄りの転倒事故が減ったという解説もありました。
子どものせ自転車には前乗せと後ろ乗せの2つのタイプがありますが、大島さんは後者。
ヘルメットがてんとう虫なので名前は「てんとう虫号」。
ママとして奮闘する大島さんにとって、今やてんとう虫号はなくてはならない相棒なのだそうです。
日頃のサイクルライフで不安を感じる瞬間は路上駐車の車を超えるとき。
何度も後方確認をしてしまうそうです。
疋田さんから「バックミラーを取り付けるといいですよ!」というアドバイスもありました。
大島さんといえば写真集「モノローグ」が話題。
自転車にまたがるシーンも収められているそうです。
詳しくは音声でお楽しみください。

番組全編の音声がずっと聞ける、ラジオクラウドは↓こちらから。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!