お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【放送後記 3月8日放送分】「周りの人たちが視野を広げてくれた」SKE48の惣田紗莉渚さん▼「大学生は、いろいろなことにチャレンジ出来ます」明治大学「明大町づくり道場」▼石井大裕×美空×石井薫子(TBSラジオ ・月曜21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

TBSラジオ
TOMAS presents High School a Go Go!!』(毎週・月曜夜9時~9時30分)

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまく
いろいろな話題にスポットを当てて、高校生の興味ある話題や悩み、
そして疑問などを直撃取材する「高校生活応援プログラム」です。
ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

▼メインパーソナリティ:TBSアナウンサー・石井大裕

石井大裕

▼2021年3月8日(月) 放送後記

スタジオは、高校1年生の美空(みく)さんと、
高校1年生の石井薫子(いしい・かおるこ)さんとお送りしました。


 

<高校生の主張>

今回も、特別企画「大学の活動に直撃!」をお送りします。

高校生の皆さんが目指している「大学」。

大学生の皆さんは、どんな活動をしているのでしょうか。

そして、何を学び、将来、どんな職業を目指しているのでしょうか。

番組では、大学内で有意義な活動を行っているゼミや部活動、

学生団体、サークルなどを取材する企画をお届けします。

今週と来週、ご紹介するのは、東京の「明治大学」の学生団体

「明大町づくり道場」(めいだい まちづくりどうじょう)です。

青山学院大学1年生の小林萌夏レポーターが、リモートにて

「明大町づくり道場」を取材しました。

代表で2年生の下竹百華(しもたけ・ももか)さん、

2年生の山本菜々美(やまもと・ななみ)さん、そして

前々代表で4年生の渡邉隼人(わたなべ・はやと)さんに聞きました。

 


TBSのスタジオでリモートにより取材しました

小林萌夏レポーター

皆さんが、現在の学部や学科を選んだ理由を教えてください
学生の皆さん
「私の家が建設業界で自営業をしていて、少しでも家の力になれれば良いなと思って、経営学部を選びました。出身地が熊本なので、もっと広い世界を知りたいと思い調べましたら、いろいろな体験ができる明治大学が、一番魅力的だと感じました」(下竹さん) 「(文学部文学科日本文学専攻を選んだ理由は)高校生の時、受験をする時点で、国語の教員になりたいと思っていたので、国語の教員免許を取得できる大学や学部・学科を探しました。その中でも、明治大学のオープンキャンパスでの授業や、図書館など大学の設備が魅力的に感じたため、通ってみたいと思うようになりました」(山本さん) 「地域のことに興味があって、将来的に地域と携わる仕事をしたいと思って、政治経済学部の地域行政学科を志望しました。さらに決め手になったのは、教育学部ではないものの、社会科の教員免許が取得出来るところです」(渡邉さん)

 

 

小林萌夏レポーター

高校生に向けて、大学生活を楽しむためのアドバイスを教えてください
学生の皆さん
「大学生は本当に他者と触れ合う機会が多いです。私の知らない人が本当に多く居て、その誰かの影響を受けて、自分自身をより高めることができると思います。そうした経験は、その時にしか得られないものなので、いろいろな人と会って、楽しんでください」(下竹さん) 「高校生の時と比べて、いろいろなことにチャレンジできるので、目標意識を持って物事に取り組むことが大事だと思います。その中で、好きなものや楽しみも見つけることが出来たら素敵ではないでしょうか」(山本さん) 「とりあえず『やってみる』ことが大事なんだと思います。少しでも面白いなと感じたことは、ぜひやっておくべきだと思います。大学1年生の春休みに、ふと思い立って、リゾートバイトに申し込んで、一か月ほど、北海道のスキーリゾートに住み込みでアルバイトをしました。スキーがやりたいなと思い立って申し込んだのですが、北海道の気候が想像以上に厳しかったり、地元のおじいちゃん、おばあちゃんとも仲良くなれて、人の温かさなどを感じ取ることが出来ました」(渡邉さん)

 

<なんでも課外授業>

「学校ではあまり教えてもらわないかもしれないこと」を

ゲストを招いて色々と教えてもらうコーナー。

今週も、トップアイドルとしての芸能活動と学業を両立、

女優としても大活躍中、「SKE48」のメンバー、

惣田紗莉渚(そうだ・さりな)さんを迎えました。


 


惣田紗莉渚さん

埼玉県出身。中学時代からモデルとして活動、高校卒業後、青山学院大学に進みました。2013年、「第1回 AKB48グループ ドラフト会議」にて「SKE48」に指名されて、加入。キャッチフレーズは「そうだ!さりな推そう!」でした。2017年の「第9回 AKB48選抜総選挙」で8位を獲得するなど人気を博し、一方で、高い演技力が評価され、舞台やドラマなどでも活躍されています。「SKE48」のメンバーとして、NHK紅白歌合戦には3回出場。歌手、女優など芸能活動で多忙を極める中、大学卒業を必須に掲げて両立させ、去年、青山学院大学を卒業されました。今月には、舞台出演も控えるなど、今後のさらなる活躍が期待されています

石井大裕アナウンサー
大学は去年の3月に8年かけて卒業されました。この区切りは、いかがですか
惣田紗莉渚さん
寂しさは少しあります。青山学院の綺麗ないちょう並木やツリーなどを思い出します。一方で、8年通っていると、周りの友達がほとんど卒業してしまいます。ですから、校舎など学校への寂しさはありますが、「卒業できて良かった」という気持ちが大きいですね。(大学時代の一番の思い出は)日本文学科の教授の方々が本当に優しくて、わからないところを教えてくれたり、出席出来なかったプリントを取っておいてくださるなど、本当に優しい先生が大勢いました。今でも「紗莉渚、体調崩してないか?」などと連絡をくださいます。昨日も「舞台に出るんだってな。頑張れ」と連絡をいただき、本当に良い皆さんに恵まれたなと感じています
    

石井薫子さん
途中で、挫折とかされなかったのですか
惣田紗莉渚さん
もちろん、目標が叶わなかったこともありますが、そういう時は家族など周りの人が視野を広げさせてくれました。「一つが駄目でも、こういうのもあるよ」ということを、家族が見せてくれて、それで「大学を受けてみよう」と思いました。挫折した時はありましたが、やっぱり、周りの人のおかげでポジティブな方向に進めたかなと感じています。(私は)家族にはなんでも相談しますね。あと、家族は、言わなくても、悩んでいることなどに気づいてくれたりもしますよね。私も、そうやって、人に歩み寄ることが出来るようになれたらなあと思っています

 

ご紹介した「第13回 お茶の水JAZZ祭」は、
3月27日・土曜日に開催されます。
コンセプトは「母校の町への恩返し」「お茶の水の町おこし」です。
今年は、オンラインにて開催します。
「お茶の水JAZZ祭 Online視聴Ticket」のサイトにて
視聴することが出来ます。見逃し再生も1か月間、可能です。

ゲストの惣田紗莉緒さんご出演の舞台のお知らせです。
今度の金曜日・12日から、東京・新橋演舞場にて上演される舞台
「未来記の番人(みらいきのばんにん)」に出演されます!

主演は、人気グループ「A.B.C-Z」の戸塚祥太さんです。
「未来記の番人」は3月12日・金曜日から、21日・日曜日まで、
東京・東銀座の「新橋演舞場」で上演されます。
その後、愛知、福岡、そして大阪の「松竹座」でも上演されます。
詳しいお問い合わせは、チケットホン松竹
電話 0570 000 489 までどうぞ。

番組は、下記のバナーをクリックして、
radikoのタイムフリーでお聴きください!
放送後1週間以内、聴くことが出来ます!

『HighSchool a GOGO!!を聴いてみる』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210308210000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

※番組では、取材に来てほしい高校、呼んでほしいゲスト、取り上げてほしいテーマ、
スタジオに遊びに来たい高校生などを募集しています。

▼番組では毎回、エンディングで、「奨学金」と題して、コンビニエンスストアやレストランなど、いろいろなお店で使用できる、なんと「1万円分」のクオカードが当る放課後クイズをお送りしています。radikoのタイムフリーで聴いて、ぜひぜひ、ご応募くださいね!

■すべての宛て先は
メールアドレス:higo@tbs.co.jp

 

番組として初の試み、大学への取材はいかがでしたか?
しかもリモート取材という異例の方法でした。
現役の大学生の皆さんのお話は、高校生にとって
役に立つことが多かったのではないでしょうか。
また機会をみて、実施したいと考えています。
ご協力いただいた明治大学の皆さん、
ありがとうございました。

卒業シーズンですね。
この春、卒業の時期を迎えられた皆さん、
おめでとうございます。
そして、現在、受験に挑んでいる皆さん、
あと少し、頑張ってくださいね。
まだまだ「いつもとは違う日常」が続きます。
いろいろと戸惑うことが多いですが、
手洗いやうがいなどの感染防止策をとりながら
少しでも充実した毎日を送ってくださいね。
番組も、収録や取材において、
万全の対策をとってまいります。
これからもよろしくお願いいたします。

===============================
TOMAS presents High School a Go Go!!」
TBSラジオで毎週・月曜夜9時から放送!
番組ではインスタグラムでも発信中
*また、ツイッターも発信中。#higo954
*ラジオはFM90.5/AM954
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================