お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

オバマ元大統領の選書のセンスが良い理由とは?【文化系最強のパイセン】

アフター6ジャンクション

様々な文化の研究・発信・そしてさらにその先を垣間見て「聞けば世界がちょっと変わるといいな!」な特集コーナー「ビヨンド・ザ・カルチャー」。今回は…元アメリカ大統領は、文化系世界最強のパイセン!? “カルチャーキュレーター”としてのバラク・オバマ 特集【本と文房具】編!」


バラク・オバマ元アメリカ大統領の「カルチャーセンスの良さ」のみに注目していく、この特集。第一弾として、音楽ジャーナリストの高橋芳朗さんによる「音楽編」をお送りしましたが、今夜は【本】編、そして【文房具】編!

読書家として知られるオバマさんのブックリストを分析するといったいどんなことが読み取れるのでしょうか? また、このリストの中から、今の日本の読者にオススメは?そして実は文房具のセレクトまで良いというその真相は…?


アメリカ現代文学を手掛ける文学者・大学教授・翻訳家の木原善彦さんに解説いただきました。そして文具編は文具に精通する構成作家・古川耕による解説も!