お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 音声あり

アナウンサーの内田敦子さんが語る、オンラインゲームの「ログイン表示」問題。仕事仲間にログインがバレると恥ずかしい

ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ

内田敦子さんのラジオクラウド完全版・後編はこちらこちら↓↓

■「落ちます」と言いながらゲームを続けていたら……

「マイゲーム・マイライフ」のゲストは前回に引き続き、フリーアナウンサーの内田敦子さんです。
今回は、今まで意外と出てこなかった、オンラインゲームにおける「ログイン表示」問題の話に。確かにこれ、フレンドと遊ぶ際に便利な反面、面倒なこともあります。


宇多丸「PSとかのフレンド登録とかあるじゃないですか。あれで、誰がいつログインしているかが結構丸見えで」

内田「そうなんですよ」

宇多丸「僕も、TBSアナウンサーの宇内さん。宇内さんめちゃくちゃな時間にゲームやってない!? みたいな」

内田「ははは、そうなんですよね」

宇多丸「バレるっていう」


内田「それちょっと宇内さんの気持ちわかりますね。私もそれでちょっと恥ずかしかったのが、ログインしてます、してませんっていう表示を出していたときに、そのちょっと前までフレンドとオンラインでドラクエ10で遊んでいて、お疲れ様でした、落ちますー、おやすみなさい、っていうやり取りをチャットでしているのに、私は、今日の日課やってないからな……ちょっとレベルも上げたいし、やるかって」

宇多丸「居残りで」

内田「残ってやってたんですよ。さようならみたいなフリをして残っていたんですけど、そうしたらメイクさんが、実は私の名前をどこどこサーバーで見つけて、確認したらログイン中ってなってたよっていうのを知られてしまって」

宇多丸「ふふふ(笑)」

内田「私は早朝の番組に出てることもあって、夜はできないっていうことになっているので」

宇多丸「ということになっているので」

内田「なっているので。あ、ちょっとこれは! っていう」


宇多丸「仕事があるからって抜けたはずなのに(笑)」

内田「仕事があるんでって解散したのに、恥ずかしいなって」

宇多丸「飲み会終わって、解散したのに、あいつあのあと一人で飲みに行ったらしいぜ、みたいな」

内田「あはは、そうそう。別に正直に言えばいいのに(笑)。今日いっぱい寝たからもうちょっと夜更かししても大丈夫です、とか言えばいいのに」

とはいえ、ログインを非表示にしてしまうと、フレンドから「どこそこへ行こう」などとチャットで声かけてもらえなくなるので、それはそれで不便なんですよね。なお、私は逆に、表示が「ログアウト中」になっている人と、たまたまゲーム内の同じサーバーにいた結果ばったりと出くわしてしまい、気まずい思いをしたことがあります。見てはいけないものを見てしまった感じがしました。

ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ

■今回のピックアップ・フレーズ

(「龍が如く」シリーズに出てみたい話)

宇多丸「正直、お顔とか、龍が如く映えすると思いますよ」

内田「ははははは! “龍が如く顔”ですか?」

宇多丸「うん。映える、映える。はっきりされているから、目鼻立ちが」

文/朝井麻由美(ライター、コラムニスト)

ピックアップ