お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

大河で話題!渋沢栄一ってどんな人??

爆笑問題の日曜サンデー

2月28日(日)放送の「爆笑問題の日曜サンデー」(TBSラジオ)。

 

いつものスタジオが改修工事中のため、別のスタジオから。

太田「宇多丸臭いなこのスタジオ」(そんなことありません。)

 

 

昨日のタイタンライブで舞台復帰した田中さん。お客さんがあたたかく見守ってくれていたみたいです。

 

 

今週のプレゼントは、月1恒例の若狭湾から!毎度おなじみ「若狭湾の日」アンバサダーのいわもっちゃん。

 

 

そして、観光宣伝隊として活動している「おおい観光フレンズ」の 田中留理子さん・中間美奈さん・齊藤萌さんの3人もリモート出演。

 

 

若狭は、海の幸だけじゃなく山の幸もスゴい!

「イチゴ4パック、いちごジャム4本、いちご羽二重餅」を10名様にプレゼント!

 

 

 

 

 

13時30分頃~「ラジオ・サンデージャポンプラス」は柴田秀一さんが担当。

 

 

 

14時からの「ここは赤坂応接間」は、池波志乃さんの予定でしたが体調を崩してしまったため、中尾彬さんにお越し頂きました。

 

 

池波志乃さんのお父様、落語家・金原亭馬生のCDブックが発売されます。

 

 

 

15時10分~の「サンデー芸人ランキング」は、タイタン所属のコンビ・キュウが担当。

 

 

間をたっぷり使う漫才で話題のキュウが用意したランキングは、「間が気持ちいい歌ベスト5」。

1位の「春よ来い」をはじめ、気持ちいい歌を紹介していきますが、、、こういう話題になったらうるさいのがこの男。

田中「おれの1位は、田原俊彦の「顔に書いたロマンス」だね」

 

 

 

16時~の特集コーナー「サンデーマナブくん」

今日は、NHK大河ドラマ『青天を衝け』の主人公『渋沢栄一』をマナブくん 。ゲストは、渋沢史料館・館長の井上潤さん。

 

 

「近代日本資本主義の父」と言われた渋沢栄一は、株式会社組織による企業の創設・育成に力を入れ、生涯におよそ500もの企業に関わったといわれています。
それに加え、およそ600もの教育機関・社会公共事業の支援、民間外交にも尽力し、多くの人々に惜しまれながら91歳の生涯を閉じました。

 

 

渋沢栄一についてもっと知りたい!という方は、角川ソフィア文庫から発売中の「渋沢栄一自伝」がおすすめとのこと。これを読めば、大河ドラマをより一層楽しめるそうです。
気になる方は、チェックしてみてください。

 

 

来週も午後1時からお付き合いください!

 

<おまけ>

今日の東スポ「不死鳥」