お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【放送後記 3月1日放送分】青山学院大学を「絶対に卒業する」と決めて頑張った SKE48の惣田紗莉渚さん▼「お茶の水・神田神保町を元気に!」明治大学「明大町づくり道場」▼石井大裕×美空×石井薫子(TBSラジオ ・月曜21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

TBSラジオ
TOMAS presents High School a Go Go!!』(毎週・月曜夜9時~9時30分)

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまく
いろいろな話題にスポットを当てて、高校生の興味ある話題や悩み、
そして疑問などを直撃取材する「高校生活応援プログラム」です。
ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

▼メインパーソナリティ:TBSアナウンサー・石井大裕

石井大裕

▼2021年3月1日(月) 放送後記

スタジオは、高校1年生の美空(みく)さんと、今回から加入!
高校1年生の石井薫子(いしい・かおるこ)さんとお送りしました。


向かって左から   石井さん  美空さん
 

<高校生の主張>

今回は、特別企画「大学の活動に直撃!」をお送りします。

高校生の皆さんが目指している「大学」。

大学生の皆さんは、どんな活動をしているのでしょうか。

そして、何を学び、将来、どんな職業を目指しているのでしょうか。

番組では、大学内で有意義な活動を行っているゼミや部活動、

学生団体、サークルなどを取材する企画をお届けします。

今週と来週、ご紹介するのは、東京の「明治大学」の学生団体

「明大町づくり道場」(めいだい まちづくりどうじょう)です。

青山学院大学1年生の小林萌夏レポーターが、リモートにて

「明大町づくり道場」を取材しました。

代表で2年生の下竹百華(しもたけ・ももか)さん、

2年生の山本菜々美(やまもと・ななみ)さん、そして

前々代表で4年生の渡邉隼人(わたなべ・はやと)さんに聞きました。

 


TBSのスタジオでリモートにより取材しました

小林萌夏レポーター

「明大町づくり道場」の活動内容を教えてください
学生の皆さん
「『明大町づくり道場』は、(作曲家・歌手の)宇崎竜童さんが声を掛けて下さったことをきっかけに結成した学生団体です。『音楽で街を元気に』をコンセプトに活動していて、御茶ノ水駅周辺でのライブや、イベントを企画・運営しています。現在、コロナ禍において、多くのイベントが中止になっている状況ですが、オンラインでできるイベントに携わっています」(下竹さん) 「携わった活動として、私は『神田カレーグランプリ』を紹介します。『神田カレーグランプリ』は、神田地域のカレー店の皆さんと協力して、カレー店が自信を持った一品を出展して、頂点を決める催しです。音楽以外でも、こうした、地域を活性化するイベントに取り組んでいます。」(山本さん) 「私が活動していたのはコロナ禍の前でした。年間で11のイベントを運営していました。区役所のホールを借りたライブや駅前で開催したライブ、さらに、スポーツ店が多い神田・神保町地域でスポーツ店と一緒に開催した『スポーツ祭り』など、様々なジャンルのイベントを行ってきました。さらに『フリーペーパー』の制作も行いました」(渡邉さん)

 

 

小林萌夏レポーター

「お茶の水JAZZ祭」について教えてください
学生の皆さん
「3月27日に『お茶の水JAZZ祭』が、今年はオンラインにて開催されます。『お茶の水の街おこし』がコンセプトのイベントです。一般の皆さんも、お茶の水JAZZ祭のホームページでチケットを購入してもらい、ご視聴いただけます。開催日だけでなく、しばらく(一か月間)は閲覧可能ですので、チケットを購入していただければご覧になれます。大勢の方に観ていただきたいです」(山本さん) 「『お茶の水JAZZ祭』の見どころは、毎年、3組の一流アーティストが出演して楽しめるところです。今回は5年越しのご出演の願いが叶った小野リサさん、圧倒的な歌声の半崎美子さん、そして幅広い世代に人気のあるサックスプレーヤーのユッコミラーさんに出演していただきます」(下竹さん)

 

<なんでも課外授業>

「学校ではあまり教えてもらわないかもしれないこと」を

ゲストを招いて色々と教えてもらうコーナー。

今週は、トップアイドルとしての芸能活動と学業を両立、

女優としても大活躍中、「SKE48」のメンバー、

惣田紗莉渚(そうだ・さりな)さんを迎えました。


 


惣田紗莉渚さん

埼玉県出身。中学時代からモデルとして活動、高校卒業後、青山学院大学に進みました。2013年、「第1回 AKB48グループ ドラフト会議」にて「SKE48」に指名されて、加入。キャッチフレーズは「そうだ!さりな推そう!」でした。2017年の「第9回 AKB48選抜総選挙」で8位を獲得するなど人気を博し、一方で、高い演技力が評価され、舞台やドラマなどでも活躍されています。「SKE48」のメンバーとして、NHK紅白歌合戦には3回出場。歌手、女優など芸能活動で多忙を極める中、大学卒業を必須に掲げて両立させ、去年、青山学院大学を卒業されました。今月には、舞台出演も控えるなど、今後のさらなる活躍が期待されています

石井大裕アナウンサー
去年、青山学院大学を卒業されたそうですね
惣田紗莉渚さん
はい。コロナ禍で卒業式は無かったのですが、先生から卒業証書をいただく日がありました。ですから、その日は袴を着て大学に行くことが出来ました。大学と芸能活動の両立は、とても大変でしたね。「SKE48」は、名古屋市の栄に劇場があって活動しています。ですから、名古屋の栄と、大学がある東京の渋谷を行ったり来たりしていましたが、「絶対に卒業する」と決めていて頑張りました。青山学院大学では、文学部の日本文学科で学びました
    

石井大裕アナウンサー
高校時代のことを教えてください
惣田紗莉渚さん
中学時代は読者モデルなどの活動をしていました。高校時代は芸能活動はしておらず、学校と習い事に通う毎日でした。実は、高校時代は宝塚歌劇団に入ることを目指していました。お友達の影響で宝塚に憧れて、バレエ、ジャズダンス、声楽を習っていて、高校時代に3度、宝塚音楽学校を受験しましたが合格は叶いませんでした。(基礎など、学んだことは)今に活きているところが多いです。好きな教科は国語、古文でした。理系は苦手でした。高校3年生の時は宝塚音楽学校の試験を受けていたので大学は受験しませんでした。大学を受験して合格したのは一年後です

 

ご紹介した「第13回 お茶の水JAZZ祭」は、
3月27日・土曜日に開催されます。
コンセプトは「母校の町への恩返し」「お茶の水の町おこし」です。
今年は、オンラインにて開催します。
「お茶の水JAZZ祭 Online視聴Ticket」のサイトにて
視聴することが出来ます。見逃し再生も1か月間、可能です。

ゲストの惣田紗莉緒さんご出演の舞台のお知らせです。
3月12日から、東京・新橋演舞場にて上演される舞台
「未来記の番人(みらいきのばんにん)」に出演されます!

主演は、人気グループ「A.B.C-Z」の戸塚祥太さんです。
「未来記の番人」は3月12日・金曜日から、21日・日曜日まで、
東京・東銀座の「新橋演舞場」で上演されます。
その後、愛知、福岡、そして大阪の「松竹座」でも上演されます。
詳しいお問い合わせは、チケットホン松竹
電話 0570 000 489 までどうぞ。

番組は、下記のバナーをクリックして、
radikoのタイムフリーでお聴きください!
放送後1週間以内、聴くことが出来ます!

『HighSchool a GOGO!!を聴いてみる』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210301210000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

※番組では、取材に来てほしい高校、呼んでほしいゲスト、取り上げてほしいテーマ、
スタジオに遊びに来たい高校生などを募集しています。

▼番組では毎回、エンディングで、「奨学金」と題して、コンビニエンスストアやレストランなど、いろいろなお店で使用できる、なんと「1万円分」のクオカードが当る放課後クイズをお送りしています。radikoのタイムフリーで聴いて、ぜひぜひ、ご応募くださいね!

■すべての宛て先は
メールアドレス:higo@tbs.co.jp

 

今回、番組に新しいメンバーが加入しました。
石井薫子(いしい・かおるこ)さんです。
美空さんと同じ高校1年生で、10年前から
お芝居などの芸能活動で頑張っています。
もちろん、大学進学を目指して、
高校の勉強も頑張っています!
初回は、緊張していた様子でしたが、これから、
どんどん力を発揮してくれるでしょう。
皆さん、よろしくお願い申し上げます。

3月に入りました。卒業シーズンですね、
受験に挑んでいる皆さん、あと少し、頑張ってくださいね。
去年に続き今年も、新型コロナウイルスの影響で
「いつもとは違う日常」が続いています。
いろいろと戸惑うことが多いですが、
手洗いやうがいなどの感染防止策をとりながら
少しでも充実した毎日を送ってくださいね。
番組も、収録や取材において、
万全の対策をとってまいります。
これからもよろしくお願いいたします。

===============================
TOMAS presents High School a Go Go!!」
TBSラジオで毎週・月曜夜9時から放送!
番組ではインスタグラムでも発信中
*また、ツイッターも発信中。#higo954
*ラジオはFM90.5/AM954
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================