お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

夏木マリ登場!夏木流演技指導に棒俳優・塙は目からウロコ?

土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送

今日もちゃきちゃき大放送をお聞きいただいて、ありがとうございます!

今週のオープニング漫才は「飲み会を絶対に断らない男の弟」

塙:お金貸してくれない?いくらまでならいける?あ、あ!本番始まっちゃった。おはようございます。ナイツの塙です。

土屋:最悪なオフの部分聞かれちゃってますよ!おはようございます。ナイツの土屋です。何?どうしたんですか。

塙:今月出費が多くて困ってるんですよ。

土屋:そういうことラジオで言わない方がいいと思いますけど。

塙:ファンクラブで180万は使い過ぎましたね。

土屋:180万…もしかしてマー君のファンクラブ?

塙:はい。

土屋:あの10人限定のVIPコースの1人、塙さんだったの?

塙:あと、実は僕、菅首相の長男の会食に参加してました。

土屋:嘘でしょ?塙さんも!?

塙:申し訳ありませんでした。接待受けてました。

土屋:菅正剛さんに何のメリットがあるんだよ!

塙:誘われちゃったから。僕、「飲み会を絶対に断らない男の弟」ですから。

土屋:断らないの男の弟か!確かにお兄さんのはなわさんは絶対断らなそうですけど!

塙:なので、東洋館1ステージのギャラの60%を自主返納します。

土屋:大した額じゃねえだろ!全部返せ!

塙:だから、お金が必要なんでね、僕、バイト始めたんですよ。・・・豊洲市場で。

土屋:渡部さんと同じく!?

塙:はい。社長も「こんなに一生懸命やるとは!」って見直してくれてます。

土屋:渡部さんと同じく!?

塙:はい。だから今、スケジュールがパンパンになっちゃって。ちょっと辞退することになって申し訳ありませんでした。

土屋:何のことですか?

塙:あれ?知りませんでした?聖火ランナー辞退することにしました。

土屋:知らないよ!

塙:今週ニュースになってましたけどね。五木ひろしさん、常盤貴子さん、塙宣行、スケジュールの都合で聖火ランナー辞退。

土屋:塙さん以外の方々のニュースは見ましたけど!選ばれてねえだろ!

塙:とまぁ色々言ってますけど、全部冗談ですよ。ここからが真面目な話です。

作・野口悠介

・・・全編はタイムフリーでチェックしてくださいね〜

今週のオープニング漫才は「飲み会を絶対に断らない男の弟」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210227090000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

今朝のオープニングは塙さんのYouTubeチャンネルの話題から。
昨日、「土屋チャレンジ」の2回目の収録が行われました。
エキストラも入れて本格的。
どんな内容なのかは、是非、本編をご覧いただきたいのですが、そこで話題になったのが、当番組のチーフ作家も土屋さんを認識していなかった疑惑。
朝、土屋さんが挨拶したら「おぅ〜」といつもとは違うどこか砕けた返答。
どうやら土屋さんを番組ADと間違えてしまったみたいで・・・
ちなみにこの番組、もうすでに5年経過。番組開始から携わっているスタッフでも・・・

みたいな話をしていたら、出水アナウンサーの携帯アラームが突如、スタジオで鳴り響く始末。
なんかとってもグダグダで〜

9時台のニュース振り返りコーナー「常連さんに聞いてみよう」

今日の常連さんは、田中康夫さん。
ご自宅からリモートでの出演となりました。

今週も色々な話題がありました。
「菅総理の長男、接待問題で謝罪」「東京オリンピック・パラリンピックに伴う丸川大臣発言」「菅総理、会見見送り」などなど・・・

そんな中、震度6強の地震で運休していた東北新幹線で運転を再開したニュース。
JR東日本によると、福島―白石蔵王間を中心に、電柱や高架橋の柱、架線の金具など940箇所が損傷していたそうですが、東日本大震災から10年経った今でもこのような損傷があったことに対して疑問を投げかけます。
あれだけの震災から10年経っても・・・なぜまだこれだけの被害が出てしまう補修残りがあるのか?

この1週間ではテニスの全豪オープン、女子シングルス決勝で大坂なおみ選手が2年ぶり2度目の優勝など明るいニュースもありましたが、何故か明るい話題が少ないように思える2月最終週を、雑談を交え総括しました。

田中康夫さんとナイツが今週のニュースを雑談で総括http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210227092621

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

今週の中継コーナー「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」

毎月最終週は「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント
マムシさん登場です!

緊急事態宣言により、今回もマムシさんの事務所からご出演。
前回の「ウルトラマン話」に、リスナーからも「また聞きたい」という声を多数、いただきました。
そこで今回は「ウルトラセブン」の話。

ウルトラマンではアラシダイスケ隊員、ウルトラセブンではフルハシシゲル隊員を演じたマムシさんですが、アラシのイメージが残っているのでフルハシ隊員を演じる際、雰囲気などを変えたほうがいいか・・・など、色々と考えたそうです。
じゃないと子供達が混乱するからね!と、マムシさんらしい配慮ですが、監督からは「そのままでいいですよ。石井(マムシ)さんは石井さん」と。

そもそも、「ウルトラセブンは何故セブンなのか?」。
2代目だから「ウルトラセカンドじゃないの?」という疑問もありますが、その真相は??
気になる方は、是非、タイムフリーをチェックしてくださいね〜

今週の「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」は「ウルトラセブンの裏話」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210227100126

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

11時のゲストコーナー「TOKYOよもやま話」は、女優の夏木マリさん登場!

今週のゲストは、女優の夏木マリさん。
同性でも憧れてしまう素敵な女性に、出水アナウンサーもメロメロでした。

夏木マリさんは1971年、本名の中島順子名義による「小さな恋」で歌手デビュー。
その後、夏木マリに改名し、73年に発表したシングル「絹の靴下」で人気歌手の仲間入りを果たし、80年代はミュージカルや舞台、映画などでも活躍。

そんな夏木マリさんですが、小さい頃は「演劇が嫌い」だったそうです。
それでも歌手活動を通じて、次第に演劇にも魅了されていったと語ります。

そんな夏木マリさんの「指導者としての目線」にもフォーカス。
ニッチェの江上さんに演技指導をした時、「ステージに落ちているゴミをゆっくり拾う」作法から演技メソッドを教えたんだとか。
そのゴミをどう拾うのか、拾ったゴミをどうするのか・・・
深い話ですね〜

私生活では2007年に日本を代表するパーカッショニストの斉藤ノヴさんとの「フランス婚」が話題となりました。
この結婚について、夏木マリさんは「結婚とはインプラントと一緒」と語ります。
「インプラントはやってから始まる。結婚も同じ」
なるほど〜、これも深い話ですね〜

その他、夏木さんが演出する「印象派の話」「単身NY遊学の話」「英語での苦悩」「大失敗のハリウッド進出」「漫才に挑戦したい野望」など、色々なお話を伺いました。

夏木マリさんからのお知らせ。
夏木マリ マリ・デ・モード・4」が、3月12日(金)13日(土)の2日間、ブルーノート東京で行われます。
会場は午後5時、開演は午後6時から。
13日は有料のライブ配信もありますので、詳しくはブルーノート東京のHPをご覧ください。

TOKYOよもやま話は、夏木マリさん登場!http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210227110000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

12時台は2ヶ月に1度の男「ねづっち」さん登場!

2ヶ月に1度の男「ねづっち」さん登場の「まっぴるま大喜利」
もちろん、リスナーとの謎かけ対決です!

今回のお題は「野菜」
強敵ライバルは今回、どんな作品を投稿してきたのか?
勝敗は!?
是非、タイムフリーをチェックしてくださいね〜

そんな「ねづっち」さんですが、本日、主婦の友社から「会話を整える」というビジネス本が発売されました!
なぞかけを整える思考法と会話術を解説するビジネス書!
気になる方は、是非、お手にとってくださいね!

謎かけ名人のねづっち登場!http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210227122723

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

来週、3月6日の「ちゃきちゃき大放送」のお知らせ

9時台の「常連さん」は「えのきどいちろう」さん
11時からの「TOKYOよもやま話」のゲストは、クリエイティブ・ディレクターの「佐藤可士和」さん登場!
12時半ごろからのまっぴるま大喜利は「1個だけ変なもの混ぜてください