お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「自由はない」その真意は?伊集院光とらじおとパラスポーツと~日本代表監督の巻 その1『監督は大変だ』

伊集院光とらじおと

毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおと」

毎週木曜日10時40分頃からは新コーナー「伊集院光とらじおとパラスポーツと」。東京都のパラスポーツを応援するプロジェクト「TEAM BEYOND」の提供で、ブラインドスポーツを中心に取り上げていきます。出演は伊集院光、TBSアナウンサー喜入友浩

ゲストは、日本代表監督の高田敏志さん

今週のゲストは、ブラインドサッカー男子日本代表監督の高田敏志さん。

 

距離感のブレをなくすことが大事

コートでの練習ができないと、ピッチの幅や深さなどの距離感がズレてしまう。そこで、練習を再開した日本代表は、距離感を意識したトレーニングを行ったそうです。

 

チームのルールを守った上での「自由」

世界と渡り合うためには「個」では限界がある。グループで戦うことの重要性を説く高田監督は「自由は無い」と選手たちに伝えたそうです。最後のゴールを狙うシュートの部分に「自由」があるので、守備の時はそれぞれが役割をこなし、戦術の中で戦うよう指導されています。

伊集院光とらじおとパラスポーツと 第12回http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210225104156

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

 

ここで、TEAM BEYONDからのお知らせです。 現在、スポーツ用品メーカー「ミズノ」とTEAM BEYONDのコラボマスクが100名様に当たるキャンペーンを実施中です。応募方法は、TEAM BEYONDのtwitterをフォローし、ダイレクトメールでキーワードを回答してください。この番組のキーワードはカタカナで「パラスポーツ」です。詳しくはTEAM BEYONDホームページをご覧ください。また、東京都では、パラリンピック半年前である昨日から、車いすテニスの国枝選手と支えるコーチなど多くの方からのメッセージ動画などを 公開しました。詳しくはオリンピック・パラリンピック準備局のホームページや Twitterをご覧ください。