お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

毎月最終火曜日は、ドコモショップの店員さんがやってくる!

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!

毎週火曜日、朝6時10分頃から、なぞかけクイーンの田代沙織ちゃんとお送りしている『ドコモ・モーニングコンシェル』のコーナー。


毎月最終週は、ドコモのすごい店員さんがやってくる!

毎月最終週の火曜日は、『おしえてドコモ!』と題して、優秀なドコモショップ店員さんがスタジオに登場!リスナーの皆さんの、スマホに関する疑問・質問にお答えいただきます。今月の店員さんは、お電話でのご出演。ドコモショップ・東京オペラシティ店スタッフの矢田翔太郎さんです。

ドコモ・生島&たしろ

さて。今朝は、「最近スマホの動作が重たい気がする…」という60代女性のリスナーの方からのお便りをご紹介しました。

矢田さんによると…原因はいくつか考えられるそうです。

まずはスマホの容量。容量がいっぱいになっていると動作が遅くなってしまうこともあるんだそうです。
そんな時はいらない写真や動画のデータ、使っていないアプリの整理をすると解決するそうです!

次に考えられるのは、アプリを起動しすぎていること。
たくさんのアプリが開いたままになっているとスマホの作業効率が落ちてしまうので、電源を落とすか、開きっぱなしになっているアプリを停止させるのが良いそうです。

単純に機械の故障、ということも考えられるので、データの整理やアプリの停止を試してみても改善できなかったら、買い替えの検討も必要かもしれません。

上手にデータやアプリの整理をして、快適なスマホ生活を送りましょう!
矢田さん、ありがとうございました!

お便りをいただいた方に毎月抽選でプレゼント!

「ドコモ・モーニングコンシェル」、2月は、メッセージを送って頂いた方の中から抽選で、dショッピングでも購入できる、「ゴディバのチョコレート」をプレゼントします。あなたからのメッセージ、お待ちしています!

ご希望の方は、住所、氏名、電話番号と スマートフォンに関するご意見・疑問・質問などを書いて、ご応募ください。

メールは… ohayou@tbs.co.jp

おハガキは…〒107-8066 「生島ヒロシのおはよう一直線」
「ドコモ」プレゼント係 まで