お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

【利用者2000万人レシピサイト】ナンバー1は「しっとり柔らかい鶏むね肉レシピ」

ジェーン・スー 生活は踊る

2月22日(月)の「スーさん、これいいよ!」は、10分でメインを作りたい!5分で副菜を作りたい!!それを叶えるレシピが沢山掲載されている、レシピサイト・Nadiaを立ち上げた、葛城嘉紀にご出演いただきました。

通過率は公認会計士並み?!「Nadia Artist」

葛城さんにレシピサイト「Nadia」について聴いてみると・・・
*通過率8%の厳しい審査を通過した「Nadia Artist」と呼ばれる料理家、料理研究家、フードコーディネーターの方だけが投稿できるレシピサイト。(※社労士の合格率は7〜9%、公認会計士は8%程度。そう考えるとすごい!!)Nadia Artistは、600名もいるので自分の好みにあった人を探すことができますし、プロの方が投稿しているということで、質の高いレシピが集まるんだそうです。また、写真にもこだわりがあり、お料理写真をレシピ考案者自らが撮影しています。盛り付けやフードスタイリングもぜひ参考にしてほしいそうです。ちなみに、お料理について質問するとめちゃくちゃ丁寧にNadia Artist本人から返信が来るんだとか!

コロナ禍で利用者が増えたレシピは?

お菓子作りをする人が増えました。ホットケーキミックスを使ったレシピも人気でした。(ホットケーキミックスを作るレシピも人気になったそうです)あとは、炭水化物系のレシピ……チャーハンやパスタなどのレシピがかなりアクセス数増でした。家にいる時間が長く、食費もかかるため、大量調理で乗り切りたい! という方が多かったからでしょうか。

レシピサイト利用者2000万人が選んだレシピ!“調理時間たった10分で感動の柔らかさ『むね肉deこくうま♡ガーリック醤油チキン』

Nadia史上、ベスト1のレシピです。このレシピを作ったのは、料理に関する著書もあるYuuさん。

二人分目安の作り方は・・・
①鶏むね肉1枚は皮を取り、フォークで数カ所刺して、縦半分に切り、1.5cm幅のそぎ切りにします。

②ポリ袋に、鶏むね肉としょうゆ・酒・マヨネーズそれぞれ大さじ1、砂糖小さじ1、顆粒だし小さじ1/2、チューブのおろしにんにく1〜2cmを入れて、揉み込み10分ほどおきます。片栗粉大さじ4を加え、粉っぽさがなくなるまで揉み込む。

③フライパンにごま油を引き、余分な汁気を切ったお肉を並べる。中火にかけて3〜4分焼いたら裏返して弱火にし、蓋をして2〜3分蒸し焼きにして完成。

*余裕があれば、鶏むね肉を30分ほど漬け込むと、よりおいしく仕上がります。
*冷凍もできるそうです!

「しっとりしていて柔らかい!!味付けもしっかりついてる!これは簡単!」

普段使いに役立つ簡単レシピです、ぜひ試してみてくださいね!

♪葛城さんからお知らせ♪
レシピサイトNadiaのムック本「Nadia magazine vol.01」がワン・パブリッシングより発売中です。テーマは「超時短おかずランキング」今日紹介したレシピも詳しく載っていますので、ぜひ、チェックを!