お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

池波志乃さんが芸能活動を休止した理由は「ある朝、ほっと一息ついて、コーヒーを飲んでいる時に、急に仕事がやりたくなくなってしまった」から。

伊集院光とらじおと

毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおと」。

「伊集院光とらじおとゲストと」

今日のゲストは、女優の池波志乃さんでした。

伊集院光とらじおとゲストと0222
お父様は、十代目 金原亭馬生師匠、そして、お祖父様は、五代目 古今亭志ん生師匠という落語一家に生まれた池波志乃さん。お祖父様の古今亭志ん生師匠とは、朝ご飯を食べる時に、少しだけ話す程度、それも、ご自身が落語を披露する際の”まくら”に使える話かどうか?を志乃さんを使って試していたとか。また、機嫌が悪い時は話すらしなかったそうです。

伊集院光とらじおとゲストと0222

中尾彬さんと結婚後少ししてから、芸能活動をお休みしていた池波志乃さん。仕事中に倒れて3ヶ月ほど休んでいた時に、中尾さんとの2人の生活が出来上がってしまい、ほっとした時に、朝、コーヒーを飲んでいたら、やりたくなくなってしまった。とか。その後、事務所に行き「今日で辞めますので、仕事を取って来ないで下さい。」と言い、帰り道には、長い髪をバッサリ切ってショートカットにしてしまったそうです。そのまま結局、数十年もお休みしてしまったのですが、2019年に大河ドラマ「いだてん」で女優として復帰されました。

伊集院光とらじおとゲストと 2021年02月22日(月)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=202110222100553

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)