お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

草野球は遊びなのにどうして「遊野球」じゃないの?

こどもでんわそうだんしつと郵便局と

こどもでんわそうだんしつと郵便局と

2021年2月22日(月)放送

TBSラジオで長年親しまれた名物番組「全国こども電話相談室」(1964年~2008年)が復活! 子どもたちからはがき・手紙で寄せられた疑問や質問、相談に全力でお答えするコーナーです。
伊集院光が「電話のお兄さん」となって、毎回、様々な質問に合わせた専門家の先生を回答者としてお呼びします。今回の質問は・・・

どうして草野球は遊びの野球なのに「遊野球」ではなく「草野球」なんですか?
(埼玉県・はるひとくん 10歳 小学4年生)

少年野球チームに入っているはるひとくん。日本のプロ野球とアメリカのメジャーリーグで大活躍したイチローさんが草野球をやっているのを見て、この疑問が浮かんだそうです。この質問にお答えいただいた先生は、
大東文化大学教授の山口謠司さん

山口謠司(やまぐち・ようじ)さん。大東文化大学文学部中国文学科教授。専門は文献学、書誌学、日本語史など。古い中国の文献や漢字・漢文、大和言葉、サンスクリット語、フランス語、ラテン語など様々な言語・ことばの成り立ちや音に精通しています。『カタカナの正体』『日本語を作った男 上田万年とその時代』『おとなのための1分音読』『文豪の名句名言事典』など著書・監修本は多数。

2021年2月22日(月)放送「こどもでんわそうだんしつと郵便局と」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210222093152

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

山口謠司先生
草野球の「草」ということばには「本物ではない」という意味があります。草野球と同じように「草相撲」とか「草芝居」ということばもあります。プロの選手のようにお金にはならない(お金をもらっていない)アマチュアの人たちがやっているもののことを「草〇〇」という言い方をします。そして、プロ野球には「ベースの間は何メートル」といった非常に細かいルールがありますけど、草野球の場合はそんなにきちんとした決まり事はなくてもいいわけです。だから遊びの野球、遊野球と言ってもいいわけなんですけれど、遊びの野球だといい加減で終わってしまう。草野球の場合は本物ではないけれど本物になっていこうとする。遊びで終わる野球とは違うという意味で、草野球という言い方をするんです。少年野球は草野球なんですが、どんどんプロに近づけていって将来、名前を残すような選手になろうとするわけです。
伊集院お兄さん
草サッカーという言い方もありますけど、「草」はスポーツにつくことが多くないですか?
山口謠司先生
そうですね。やっぱりプロのスポーツ選手になりたいという気持ちが「草」と結びつく。名前がないような草でもどんどん育っていって、大きくなって実を成らしたり花を咲かせたりするようになります。そういう意味も「草」にはあるわけです。

プロ野球選手になりたいと言っていたはるひとくんは、おはがきに野球のダイヤモンドを描いてくれました。話し方も文字もとてもしっかりした男の子でした。

「はがき・手紙」で質問を送ってください!

子どもたちの疑問・質問、相談を、「はがき」または「手紙」で番組に送ってください。文字で説明することが難しければ、イラストを描いてもOK! それで伝わるのが手紙ならではの良さです。

スポーツ、動物、昆虫、植物、星や宇宙、お天気、ことば、音楽、人の体、乗り物、YouTube、俳優、お笑い・・・など、どんな質問でも結構です。お子さんに聞かれてどう答えていいのかお困りのお父さんお母さんも、ぜひ番組への手紙を書くのを手伝ってあげてください。質問にぴったりの回答者の先生をお呼びして、しっかりお答えします!

〒107-8066
TBSラジオ 伊集院光とらじおと
「こどもでんわそうだんしつと郵便局と」係

・お名前
・年齢(学年)
・電話番号
・質問や相談内容

★2021年4月からの「伊集院光とらじおとこどもでんわそうだんしつと」こちら