お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「桐畑トールのシェフが行く店のシェフが行く店」〜代々木「リトルナップ・コーヒースタンド」の「さつまいものスコーン」〜

伊集院光とらじおと

「桐畑トールのシェフが行く店のシェフが行く店」

『伊集院光とらじおと』(月〜木 朝8時30分)内の毎週月曜日10時40分頃から放送。美味しいと評判のお店のシェフも「ランチ」や「ディナー」を他のお店で食べている事もあるはず!「食のプロがお金を出してでも食べたいプロの味」を探して、桐畑トールが、その味を試食。さらに、そのお店のシェフがプライベートで通うプロのお店を数珠繋ぎに、教えてもらうコーナーです。

今回は、代々木にあります「リトルナップ・コーヒースタンド」の「さつまいものスコーン」

桐畑トールのシェフが行く店0222「スコーン」は、イギリスなどの家庭で作られる焼き菓子。外はサクサク、中はフワッフワッの食感。さつまいもは、蒸しあげて甘みを出し、少し形が残る程度のペースト状にしてします。さらに、自家製のキャラメルも中に入っているので、甘みと、そのキャラメルが少し焼かれ、カリッとした食感も楽しめる。元々、オーナーの濱田さんは、東北や新潟など、自然災害にあった所で、地元の人に、ほっとしてもらいたいと、コーヒーを提供していたそうです。その為、熊本地震の後も、ボランティアに行ったのですが、そこで、ある農家さんと知り合ったそうです。その後、その農家さんが、お礼に「さつまいも」を送ってきてくれたので、スタッフで食べてみると、これがものすごくミツがあって美味しかった。この「さつまいも」を使って何か作れないか?と考え、「さつまいものスコーン」を販売することになったそうです。人気があったのでレギュラーメニューにしようかと思ったのですが、旬の「さつまいも」を味わって欲しいということで、10月〜5月の週末だけ販売するようになったそうです。「リトルナップ・コーヒースタンド」さんは、代々木公園駅から、徒歩5分です。なお、「さつまいものスコーン」は週末のみの販売です。

 

代々木「リトルナップ・コーヒースタンド」

営業時間:火曜〜日曜:9:00~19:00
定休日:月曜日
(※現在、新型コロナウイルスの影響で、営業時間が変わっている場合がありますので、詳しくは、お店に確認をお願いします。)

「桐畑トールのシェフが行く店のシェフが行く店」2月22日放送分http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210222104158

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

ピックアップ