お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

松岡茉優「26歳になりました」

松岡茉優 マチネのまえに

2月21日・日曜お昼12時から放送された『松岡茉優 マチネのまえに』、第46回放送。

『松岡茉優 マチネのまえに』2月21日(日)放送http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210221120000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

「26歳になりました」

松岡:私事にはなりますが、16日火曜日は私の「26歳の誕生日」でございました。

こちらのラジオの方にリスナーの皆様から、スタッフさん曰く、ご紹介できないほどたくさんのメールが届きましたということです。皆様、本当にありがとうございます。あとはツイッターの方やInstagramなどSNSでのお祝いのコメントも本当にありがとうございます。

誕生日コメントは私が演じたものが届いていた実感する時間

歳をとるにつれて誕生日を迎えることにソワソワしなくなってきたんです。とはいえ、やはり「生まれてきてくれてありがとうだ」「お誕生日、心からおめでとう」「今年もいい1年にしてくださいね」なんて言っていただくと、本当にありがたいなと。私がしてきた1年間のことを褒めてもらってるような気持ちというか。私が演じたものや何か発信したものが届いているんだなと実感させていただく時間でもあり、本当に大切に一つ一つ読ませていただきました。

26歳ということで、インスタにも書きましたが、やってみたいこととか、抱負のようなものとかあるんですけれども、それは形にして皆様にお届けしたいと思っておりますので、待っていただけたら嬉しいです。

現場の方でも今、映画「騙し絵の牙」の宣伝活動をしておりまして。映画のスタッフさんの方、宣伝部の方がお祝いしてくださったり、あと今いる現場の方がお祝いしてくださったり、いつもお世話になってるスタッフさんがお祝いしてくださったり、仕事の方でもたくさんのお祝いをしていただきました。

沙莉も橋本も夏菜子と朝日も

そしてメールもですね、一番最初に来たのは誰だったかな、みんなが大好きな(笑)伊藤沙莉からも橋本愛からもいただきました。そして、百田夏菜子朝日奈央と、あと6人ぐらいの高校のときの仲良しグループがあるんですけど、そこでもおめでとうメールいただきまして。

ももクロ・百田夏菜子の優しさ

なんだけど、夏菜子だけは先に個人の方でメールをくれてたんですよ。ありがとうって言ってたんだけど、その後にそのグループのところでおめでとうって言ってくれた子がいて、そしたら夏菜子が何もなかったように、そこでもおめでとうって書いてくれて、夏菜子は優しいなと思いました。

「久しぶりに、お気に入りのマグカップにロイヤルミルティーを」

松岡:今日は久しぶりにですね、こちら、お気に入りのマグカップにミルクを煮て、紅茶を煮出してミルクティーを入れました。もちろん、紅茶を入れて上からミルク入れるのもとても美味しいけれど、たまに時間をかけて、茶葉を牛乳の小鍋で煮出すと、かなりコクがあっておいしいので私は大好きです。「ロイヤルミルクティー」という名前になるのかな、私は好きなんです。

明日の月曜の後、火曜日は「天皇誕生日」で祝日となっておりますので、皆様、明日は頑張って、明日だけ早起きして、次の日は少しゆっくりされてはいかがでしょうか?

ただ今ね、感染症の影響で祝日休みじゃなくなって、別の曜日に休みを設けている方も多いかと思われますし、いくら祝日でもね、お仕事が溜まってると平日と平日の間の祝日というのもね、なかなか心から休み切れないかなとも思ったりしますけども。寒くなったり暑くなったり。なんか暖かくなってきて、コートいいかな〜なんて思って外に出ると寒くて震え上がったりすることもありますので、皆さん、どうか自分を甘やかして過ごされてください。

「ENGEIグランドスラムの新しい楽しみ方!?」

松岡:さて、昨日20日土曜日にですね、「ENGEIグランドスラム」のオンエアがありました。

前回が去年の5月に放送されたんですけども、そのときはまだね、コロナがどういうものかって今よりももっともっとわかってないときで。本当に広いスタジアムが全部グリーンバックになってて、2、3m空けて配置されたナイナイさんと私。で、さらにアクリル板を引いてっていう厳戒態勢でCGでMC席にいるような感じでやらせていただきました。そして芸人さん方も同じフロアになるべく人が居ないようにということで、いろんなところでネタをされてたんです。

が、今回はですね、MC席にアクリル板のある状態で、いつものMC席に戻ることができました。芸人さん方は今回はいつもの上がってくるやつ、セリ?ナズナ?ほら、立ってるところが上がってくるやつですよぉ(笑)あれに乗って登場してくださいました。

芸人さんの登場の仕方が大好き!

で、あれの登場の仕方が私は大好きで(笑)上がってくる瞬間、芸人さん方のキャラクターによって決めポーズで待ってらっしゃる方もいるし。爆笑問題の太田さんは飛び跳ねながら早くを降りるみたいな感じで上がってこられてですね。あれ、おそらく人力ですよね、確かね。

「あまちゃん」では上げる役目でした

私も「あまちゃん」というドラマをやってるときにあれを上げる・・・あ、ポップアップや!ポップアップ!あれを“アメ横女女学園”で私が上げる役目だったんです。見てらっしゃらない方はね、急に何を言ってんだコイツって。聞いてください。デビューしてるアイドルさんのために、まだデビューしてない私たちがポップアップをうんと上げるんです。せーの!って言って、ウィーンって手で上げるんです。たぶん人力ですよね。

ぴょんぴょん飛び跳ねる「爆笑問題・太田さん」が心配

だからたぶん、太田さんがぴょんぴょんぴょんぴょん飛び跳ねられてるのって、スタッフさんとしてはヒヤヒヤもんだと思うので、ちょっと裏を知っているというか、演じたことのある私としては「太田さん、、、飛び跳ねても大丈夫なのかな、大丈夫かな・・・。太田さんもスタッフさんも大丈夫かな・・・」って思いながら心配しながら見てるんです。

芸人さん方の上り方というのも皆さん、ぜひ新しい楽しみ方として次回以降を見て欲しいななんて思います。今回の「ENGEIグランドスラム」も楽しんでいただけたでしょうか?

「お昼ごはんのシェア」

ラジオネーム「マヨラーではないまゆらー」さん

10年ぶりくらいにお父さんとお昼ご飯を食べにお蕎麦屋さんに行きました。家では全く喋らないし、ずっと部屋にいるお父さん。少し前に、私がお母さんと大喧嘩してしまいギスギスしていたところ「お父さんはいつでも味方だよ」と言ってもらって
思わずポロポロ泣いてしまったことがありました。そんなことを思い出しながら食べていたら、お父さんが山菜蕎麦に入っていたナメコを見ながら「この前、お店で『なめくじ蕎麦ください』って言っちゃったんだよね(笑)」と。お父さんは外国人ですが私より長く日本で暮らしてます(笑)そんな話を聞いてほっこり。遠い昔にあったお父さんとの記憶にまた新たに1ページが綺麗に塗り重ねられた気がします。いつもは素直に言えないけど、「お父さん、いつも感謝してるし、尊敬しているよ!」

松岡:ありがとうございます。お父さんと娘さんの温かいエピソードをいただきました。

「なめこ蕎麦」を“ナメクジ蕎麦”と言ってしまった、ナメクジという単語が頭に入っているのがやっぱりすごいですよね。長く住んでらっしゃるんだなあという感じがします。私たちよりずっと長く日本にいる方が多くいらっしゃって。

私も先日、30何年、35、36年だったかな、日本にいらっしゃるというドイツ人の方とお会いする機会があって。私より長く、10年も長くいるんだなと思いました。なので、人生の先輩であり、日本在住歴の先輩なのかなと思いました。

お母さんとケンカしてしまったところを、お父さんがフォローしてくれたということで、きっとこのお父さんだったらお母さんの方のフォローもしてくれてるのかななんて想像します。やっぱり家族の中でどっちにつくかというのは、なかなか日々難しいものでもありますよ。ご兄弟がいらっしゃる方なんかは特にそうなのかなと想像します。やっぱりお父さんの方についちゃうと、お母さんが悲しんじゃうし、その逆も。ご両親側から見て、長女の言ってることが正しいけど、弟の言い分もわかるとかね、難しい局面がよくあるんじゃないかなと思います。

私は長女でして、妹はわりと控えめな性格なので、私が仲裁に入ったりっていうことは人生であんまりなかったんです。なるべくフラットに行きたいけれども、やっぱり毎日毎日一緒にいるものだから、やっぱり感情の面で制御しきれないものもあるし、難しいですね。

きっとこのお父さんは、奥様にも娘さんにも平等にっていうと言葉がちょっと違うような気がするけど・・・。まんべんなく味方をしてくれてるお父さんなのかなと想像しました。素敵なエピソードありがとうございます。

ラジオネーム「チョコはビター派」さん

松岡さんこんにちは。初めてメール送ります。いつも楽しく拝聴しています。お誕生日おめでとうございます!私も先月松岡さんと同じ26歳になりました。毎年誕生日が来ると嬉しいような、まだまだ大人になりきれていない自分に「しっかりして!」と言いたくなります。そんな私は昨年結婚して、旦那さんと二人暮らしです。日曜日は「たこ焼きパーティー」をしながら映画を3本も観ました。私はたこ焼きにソースだけでなく、わさびやポン酢につけて食べるのが大好きで、さっぱりしたたこ焼きが最高に美味しいです。松岡さんはおすすめの食べ方はありますか?また、おすすめの具材があれば教えてください!

松岡:初めてメールいただいてありがとうございます。そして、私と同い年で結婚なさってるということで、去年はなかなか結婚式も・・・私も友達の結婚式が予定されてたんですけど延期になったりとかして。いろいろ思い通りにいかないことがあったかなと思いますが大変お疲れ様でございました。そして、おめでとうございます。

ウチの家は調理家電が多い

この前、友人に「誕生日に何が欲しい?」って聞かれたんですよ。私、本当に思い当たらなくて。

「低温調理器は?」(友達)「低温調理器。でもね〜似たようなのがあるんだよね」(私)「鉄板プレートは?」(友達)「プレートね!うち、無いわ!あればいいなあ」(私)「たこ焼きのプレートもつけられるし、他のプレートにも変えられるっていうすごい万能なプレートがあるから、これ、あげるよ!」(友達)「ありがとう!!」(私)って言って、家に帰って。

うち、けっこう調理家電がおそらく多いんです。人んちの調理家電を見たことがないからわかんないんですけど(笑)

たぶん多いんです、ウィーンというやつ。それでほっといたら作ってくれるやつ。あとウィーンはもう1台あって、使い分けてるんです。ウォーターサーバーもあるし。電子レンジと別にトースターもありますね。あと、炊飯器。

(小声で)なんと、炊飯器は2台あります、何ででしょ。

けっこうあるんです。だからもう置き場所がなくて。お友達に「ごめん!嬉しいんだけど本当に気持ちだけで。やっぱりちょっと置く場所がなかった・・・」と、泣く泣くお断りをしました。なので、「たこ焼きパーティー」、すっごい羨ましいです!

買うかぁ〜。今年はどうしよう〜。なかなかね、おうちにお友達を呼んで「タコパしよう!」っていうこともしづらい状況ですからね。自分1人で取れるぐらいのちっちゃなたこ焼き器を買うかどうか。だからもう入らないんだっつうのってね(笑)

炊飯器が2台ある理由

「炊飯器がなんで2台あるの?」っていうのは、性能が違うのでね。お米が大好きなので、お米によって使い分けているので2台ございます。2台ちゃんと使ってるんですよ。だから私の家の中では無駄ではないんですけれども、全く。本当に2台とも大事に使ってるんですけどね。

ただね〜ちょっと多いよね〜。でも、全員、使ってるから別れできないから、別のスペースを空けるしかないのかなと思ったりします。

松岡茉優、一挙両得な「たこ焼き」に感動!

私ですね、「たこ焼き」は本当スタンダードにしか食べれないタイプでして。ソースが一番美味しいと思うんです。

あ、でもこの前、たこ焼きを久しぶりにテイクアウトしたんですね。そのときに、お餅が入ってるやつ、“もちチーズ明太子”みたいな「たこ焼き」を頼んだんです。たこ焼きが作り置きしてあるわけですよ。もちろん回転率のためにね。

そしたらね、それを取って、上からその明太子ソースをかけ始めたんです。「え?」っと思って。

だって、私、餅が入ってるやつにしたのに、この平積みの中から餅が入ってるやつなんて中身を透視できるのかしら?って思ったら、なんと、お餅はソースなんです!“餅ソース”っていうの!?お餅モチモチなソースを上からかけられてて。

(はっ、なるほど。上にね!)(まあ、中でトロっとしてかぶりついた瞬間のびる感じのが欲しかったけどな。ま、いっか)と思って、開けて食べてみたら・・・

超十分なんです。

(上から“餅ソース”をかけたんじゃ物足りなくない?)(中にお餅が入って欲しくない?)って思うじゃないですか。私もそう思ってたんですけど、噛んじゃえば一緒っていうか。かぶりついちゃえば伸びるし。なんならお餅をダイレクトに感じられるし。

(あら、これはいいわね〜)と思って。ほら、お餅を中に入れるとさ、鉄板にお餅が張り付いたりして、たぶん、すごく大変なんじゃないかな。だからね、これを考えた人は、な〜んて頭がいいんだろう!と思って。顧客満足・大満足だし、お店の人は楽・時短でしょ。おいしい。誰もね、損してないんです。お餅を外にかけることで。

(あんでまぁ〜、これを考えた人本当にすごいなあ)って、めちゃめちゃ感動しながら食べました。あっという間に食べました。食べきれるかなと思ってたけど、全部食べました。最近感動したことでした。

「たこ焼き」、まさにタイムリーでした。ありがとうございます。忘れるとこだった。

メールアドレス:mmmm@tbs.co.jp

ハッシュタグ:#mmmm  #松岡茉優

「悩み相談、それに対して先輩からアドバイス。ラジオの素晴らしさを実感」

松岡:先週、人前でお話することが苦手で、緊張で声が震えて顔が赤くなってしまうという大学生の方からのお悩みメールをご紹介しました。その後どうだったかしら。

なんかね、私は「緊張なんて無視無視」なんて言ったけど、やっぱりそれは私が18年も(笑)仕事をして得たものですから、無視なんてね、できないですよね。先週はちょっと自分で答えた言葉に反省したりしました。

みんな緊張して生きてる

大学生の方はこれからでしょう。だから何にも焦ることないし、緊張してるのはみんな一緒だし。たぶんだけど、生徒さんも緊張してるし、どういうシステムかわかんないけど面接官がいたりとかするのかな。面接官の人もね、緊張してると思いますよ。だって人を選ぶんだもの。責任重大だし、本当はね。ちょっとドキドキしてるんだと思う。だからこそちょっとガシッとね、なめられないようにしなきゃっていうことで顔がこわばってらっしゃる方もいらっしゃるかもしれないから、気にすることない。
みんな緊張してる、みんな緊張して生きてるから。大丈夫。

だから隣の人を笑顔にしてあげようぐらいの気持ちで、隣の人はちょっとリラックスさせてあげたいなぐらいの気持ちで行ったらいいと思うんです。力まずに、みんな同じだと思いながら、言っていただけたらいいかなと思いました。

教職を目指してらっしゃる大学生の方の先輩にあたる方から、同じ悩みを持っていたよというメールです。

※ラジオネーム無し

2月14日の放送を聞いてこのメールを送りたいと思います。私も教職を目指し免許を取りました。しかし、まったくと言っていいほど、うまくしゃべれたことはありません(笑)そんな時に見ていたのが「英国王のスピーチ」という映画です。私はそこでやっていたことをいくつかやってみました。そうすると、ある程度はしゃべれるようになりましたし、何とか実習を終了することができました。これは私が考えたことですが、「大声は強い」ということです。自信が無い時こそ、いつもの10倍の声を出して
話すように心がけてください。やってみると何とかなります。何かの目標をもって教職員を目指したのであれば、あなたは十分才能がある方です。それを忘れないでください。では、おせっかいでした。

松岡:ありがとうございます。映画「英国王のスピーチ」、吃音に悩まされていたジョージ六世の実話を基にした物語ということで、私も拝見しました。そうですね、人前に立つ人の気持ち、人前に立つ葛藤が描かれていました。もし見たことがなかったらぜひ見てみてください。

ということで、何かお悩みを打ち明けて、それに「私も同じだよ」という方がいると本当に温かい気持ちになりますよね。ラジオの素晴らしいところを感じさせていただきました。ありがとうございます。

自信を持ってとか勇気を持ってとか、じゃあ自信を売ってくれよ、勇気を売ってくれよ、買うよって感じがするんですけども。内側からしか湧いてこないものですから。自分を甘やかして好きなものを食べてみて、ぜひぜひ内側から沸々と湧き出してください。

「卒業文集を見返して数年前の自分の姿を見てみては」

ラジオネーム「梅の花の香り」さん(22歳、学生)

卒業文集についてお話されているのを聞き、私も小学校の卒業文集を見てみました。「今までの軌跡」がテーマだったようで、私は友達から教えてもらった自分の長所について書いていました。作文を読んでみてびっくり!なんと“私が今思う自分の長所”と全く同じだったのです!就職活動の際に自分を振り返ったり、友人に聞いたりして気付いた長所を、“10年前の自分”が文字に残していたことには心底驚きました。3月に大学を卒業し4月に就職する今このタイミングで、ずっと変わらない自分の長所を知ることができたことをとても嬉しく思いました。

松岡:やっぱりね、10年も何十年も前になってくると、どんなことを書いてたのかって本当に全く忘れてしまいますから。ここにメールしなくてもいいし、自分の中で留めるだけでもいいし。たまには数年前、数十年前の自分の姿を見てみてはいかがでしょうか?

オススメの一冊:絵本『となりのますだくん』。「私も読んでました」

ラジオネーム「みぽこ」さん

私のオススメの大好きな本は「となりのせきのますだくん」です。気になる女の子に男の子が意地悪してしまうお話です。友達の子供にこの絵本を読んでるといつも心がほっこりします。子供の頃は「ますだくんは意地悪だな、何でそんな事するんだろう」と思ってましたが、大人になってから違う見方ができました。絵本って大切な事をちゃんと教えてくれる教科書なんだなって気付きました。

松岡:ぜひね、あの絵を検索してもらうと「あったな、これ!」って思うと思います。私の小学校にもありましたし、児童館とかで見たことがありますし、読んでました。

このね何ちゃんだっけ、隣の席の「みほちゃん」か。このみほちゃんにちょっかいを出すんですけど、またみほちゃんがかわいいんですよね。本当にますだくん横柄というか、嫌な奴なんだけど、きっと何か理由があるんでしょうね。

あのときはもうただただイライラして読んでたけど、今読むとまた違うものがあるということで、私も読んでみようと思います。ありがとうございます。

「リクエスト曲:Wherever you are/ONE OK ROCK」

ラジオネーム「あいにゃん」さん

東京に住む親友が今度、結婚することになりました。連絡をもらった時、涙が止まりませんでした。お互いのことを思う気持ちが強すぎて、少しの行き違いから離れたこともあったり、仕事の環境が変わることで、結婚の話を進めることができなかったり。そんな彼女にかける言葉が見つからず、話を聞くしかできなかったけど、いつもありがとうって言ってくれて。おめでとう。いろんな困難を乗り越えてきた2人だから、この先、何があっても大丈夫。ずっとお幸せに。そんな2人が好きなワンオクの曲をリクエストします。

松岡:親友が結婚ということで、おめでとうございます。実は私、友人の結婚式に出たことがまだないんです。親戚の結婚式はあるんですけど。私の初めての結婚式は誰の結婚式なのかなと思いつつも、泣いちゃうのかなと思ったりします。

親御さんほどじゃないにせよ、親御さんに言えない気持ち、家族に言えない気持ちを話してきたお友達同士ですからね。きっと想いもとても大きく、温かく存在するのかなと思います。

結婚式、このご時世なのでできるかどうかわからないけれど、これからもお二人が支え合って、大事な大事なお友達でいられることを祈っております。

「おすすめの1冊」「卒業文集で何を書いた?今こうなりました!」「お昼ごはんのシェア」「お悩み相談」のメール、ぜひ、お待ちしております。
そして「放送の感想」「リクエスト曲」「質問」「その他」なども大募集中です!すべてのあて先は番組のメールアドレスmmmm@tbs.co.jp まで。『松岡茉優 マチネのまえに』から「m」を4つです!番組Twitterも稼働中。ハッシュタグも #mmmm です! 余力のある方は #松岡茉優 も付けてくださるとありがたいです! 毎週日曜日お昼12時から、ぜひ一緒に「マチネのまえ」の時間を過ごしましょう。

(TBSラジオ『松岡茉優 マチネのまえに』2021年2月21日(日)放送より)

TBSラジオで日曜お昼12時から放送中
『松岡茉優 マチネのまえに』
メールアドレス:mmmm@tbs.co.jp
ハッシュタグ:#mmmm  #松岡茉優
Twitter:@mayumati954
ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ『松岡茉優 マチネのまえに』