お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

ナイツ塙とマヂラブ村上、一触即発か!?今後のM-1の行方を占う

土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送

今日もちゃきちゃき大放送をお聞きいただいて、ありがとうございます!

今週のオープニング漫才は「朝の顔」

塙:今週も朝9時から生放送で漫才やってます、「朝の顔」ナイツの塙です。

土屋:朝の顔って、あんまり自分から言う人いないですけどね!

塙:そうかそうか。「朝顔」って、自分で言わないか。しかも、よく考えたら「朝顔」って、テレビで朝の帯番組やってる人の事ですもんね。

土屋:いつの間にか「朝顔」になっちゃってますよ。

塙:え?本当ですか?「朝顔」って言ってました?

土屋:わざとらしいな。月9の事匂わせたろ。来週「監察医 朝顔」に出演するんでしょ。

塙:まぁその話題はいいですよ。今は漫才中ですから。

土屋:何なんだよ。

塙:ついに、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の新会長が橋本聖子さんに決まりましたね。橋本聖子さんは「五輪の申し子」って言われてますからね。前回の東京五輪開会式の5日前に生まれたり、聖子って言う名前も聖火が由来だし、何よりオリンピックに7回も出場してますから。

土屋:スピードスケートと自転車ですよね。

塙:凄くないですか?夏季と冬季に出てるんですよ。真逆の季節にやってる競技ですよ。例えば、秋と冬とかだったらまだ分かりますよ?

土屋:ん?

塙:ドラマで言うと、秋・冬2クール連続の月9ドラマ「監察医 朝顔」みたいに。

土屋:また「朝顔」出て来ちゃってますよ。

塙:あ~、ごめんなさい、今は漫才中だった。秋・冬の月9ドラマ「監察医 朝顔」の俳優だってことは忘れなきゃ。

土屋:言いたいんだろ!しかも塙さん、秋のシーズンにはいっさい出てないでしょ!

塙:それから、ついに新型コロナウイルスのワクチン接種が始まりましたね。まずは医療従事者が対象ですね。上野樹里さんとか山口智子さんとか志田未来さんとか…

土屋:監察医だろ!「朝顔」の!

作・野口悠介

・・・全編はタイムフリーでチェックしてくださいね〜

今朝のオープニングは塙さんが月9ドラマに出演する話題から。
フジテレビの「観察医 朝顔」に「カギを握る役(本人談)」で出演しますが、木8ドラマ「捜査一課長」との違いを聞いたら「暖かさが違う」と。
フジテレビさんは湾岸スタジオの中でドラマが撮れちゃうんだそうで、「とても暖かい」んだそうです。

そんな話から「初めてのアルバイト」の話題へ。
ガソリンスタンドでバイトしていた塙さん、バイト初日に最初のお客さんから言われたのが「満タンで」。
まぁよく聞く言葉ですが、いざガソリンタンクを覗いたら・・・ほぼ満タン状態。
これ、如何すればいいんだよ・・・と、最初から困惑だったとか。

ちなみに出水アナウンサーがやっていたアルバイトは、某大型電気量販店。
帰国子女だった出水アナは、このアルバイトの接客で日本語を覚えたそうです。
そしてこの経験でアナウンサーになれたとバイト時代に感謝していました。

9時台のニュース振り返りコーナー「常連さんに聞いてみよう」

今日の常連さんは、能町みね子さん。
ご自宅からリモートでの出演となりました。

「ミャンマーのクーデター問題」「亀井静香氏問題発言」「白須賀議員の高級ラウンジ飲食」「愛知・大村知事へのリコール署名偽装問題」などについて雑談を交えて総括しました。

「大村知事へのリコール署名問題」について。
能町さんはFB上で実際にリコール偽造を見つけた人のコメントを発見したそうです。
そこには偽造を見つけた人が何故か責めらたという趣旨の内容が記されていたとか。

また亀井静香氏の別姓を模索する夫婦に対して吐いた暴言やセクハラ発言について。
この模様は某ドキュメンタリー番組で放送されましたが、編集された番組にてこういうシーンが放送されたことの意味についても言及。
別性に賛成の人、反対の人、それぞれの意見や考え方がありますが、今回の亀井氏の発言は許容を大幅に超えているとても酷い話だと語ります。

能町みね子さんとナイツが今週のニュースを雑談で総括http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210220092852

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

今週の中継コーナー「ちゃきちゃきリポート TOKYO潜入大作戦」

今週の渡部峻アナウンサーは、局内にてリポート。

3月いっぱいで終了となるTBSテレビ「スーパーサッカー」を受けて、新しい仕事(番組)を獲得すべく、「局内にいるプロデューサーに直接アピールして、新たな担当番組をゲットしよう大作戦」を決行しました。

ターゲット(?)となる番組は、毎週月曜日から金曜日、夜6時からTBSラジオで放送中の「アフター6ジャンクション(通称アトロク)」。
アトロクのプロデューサーが局内にいるということで、突撃しました。

アトロクの橋本Pはオーディオムービー「令和版・夜のミステリー」の収録直線でとっても忙しそう・・・
それでも嫌な顔せず、渡部アナにお付き合いいただきました。

「熊崎アナウンサーの代わりに如何ですか!?」
「アトロクのタイトルコール、僕もしっかり言えますから!!」
と必死のアピールの末、橋本Pが下した決断とは・・・

そして12時台は、ちゃきちゃきのスタジオの隣、バービーさんの「週末ノオト」の放送直前の打ち合わせ現場に突撃!

5週ある月の最終週のパートナー候補に名乗り上げましたが・・・
バービーさんから「舐めてるのか!?」と叱責。
とりあえず「毎週、コラムを書いてもってこい!」と宿題を与えられた渡部アナ。
4月以降の新レギュラー番組獲得の行方は??

「渡部アナ、レギュラー番組ゲット作戦〜アトロク編〜」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210220100125

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

「渡部アナ、レギュラー番組ゲット作戦〜週末ノオト編〜」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210220124112

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

11時のゲストコーナー「TOKYOよもやま話」は、 M-1グランプリ2020覇者のマヂカルラブリー登場!

今日のゲストは、M-1グランプリ2020のチャンピオン、マヂカルラブリーの野田クリスタルさんと村上さん。

マヂラブ登場前、「戦争だ!!」と叫ぶ塙さん。
そうなんです。
塙さんの大ヒット著書「言い訳」で、村上さんのツッコミを斬りまくり、それを読んだ村上さんは本を叩きつけて・・・と。

昨年のM-1グランプリ後、「マヂラブ漫才論争」が至る所で勃発しましたが、その実力はもちろん折り紙付。
塙さんも「今年のネタは信じられないくらいウケてたので優勝でしょ!」と。
昨年の「R-1ぐらんぷり」も、野田クリスタルさんが優勝。
その勢いはホンモノです!

久しぶりの東京勢優勝となったM-1グランプリ。
「今後のお笑いショーレースの行方についてどう思うのか?」など、ちょっと真面目な話も飛び出しました。

今、ノリに乗ってるマヂラブですが、4月に「スーパー野田ゲーPARTY」がニンテンドーSwitchから発売されるそうです。
プログラミングが得意の野田クリスタルさんは、これまで2〜30本ほど作っているんだとか。
そんな野田さんが語る「ゲームを作る裏側」。
1本のゲームを作るのにかかる金額がハンパない!
その金額とは??

TOKYOよもやま話は、M-1覇者のマヂカルラブリー登場!http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210220110000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

来週、2月27日の「ちゃきちゃき大放送」のお知らせ

9時台の「常連さん」は「田中康夫」さん
10時台は毒蝮三太夫さん!「ミュージックプレゼント」
11時からの「TOKYOよもやま話」のゲストは、女優の「夏木マリ」さん登場!
12時半ごろからのまっぴるま大喜利はねづっち登場!「野菜で謎かけを作ってください